人マチ点描=「岸田さんは広島県人の誇り!」 ニッケイ新聞WEB版より

東京広島県人会70周年時に記念写真。左から2人目が村上ことじさん、岸田さん、佳和さん

東京広島県人会70周年時に記念写真。左から2人目が村上ことじさん、岸田さん、佳和さん

 岸田家は広島の一族ということもあり、1993年に旧広島1区から出馬し初当選した。ブラジル広島県人会の村上佳和、ことじ夫妻も応援エールを送った。
 同夫妻は、2016年に行われた東京広島県人会70周年記念懇談会で岸田氏と面識を持つ。
 佳和さんは、「今回の総裁選は勝ってほしいと願っていたので本当に嬉しいです! と熱く語る。また、ことじさんは「初めて会って握手した時から温厚で感じの良い人でした! しかも、政治家として言う時は言う、やる時はやる人なので世界にも対応できると思います。今回の総裁選出には心のそこから喜んでいます!」と笑顔で述べている。