私たちの50年!!

1962年5月11日サントス着のあるぜんちな丸第12次航で着伯。681名の同船者の移住先国への定着の過程を戦後移住の歴史の一部として残して置く事を目的とした私たちの40年!!と云うホームページを開設してい居りその関連BLOGとして位置付けている。

2007年02月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まだまだ暑さの続くブラジルですが、明かりを消して窓のシャッターを上まで上げて寝るようにしていますが、夏時間が終わった12時過ぎにビルの横にお月様が煌々と冴え眠れない程で写真を撮って見ました。詩心のある方なら上手い詩が綴られるのでしょうが、俳句も和歌も詩も遣らない私には写真を撮るのが生一杯でした。

イメージ 1

今回、ヴェネズエラで開催予定のCOPA AMERICA(南米選手権)は、6月26日から7月15日までカラカス、マラカイボ等ヴェネズエラの各都市で開催されます。前回優勝のブラジルは、BグループにシードされておりAグループは、主催者国のヴェネズエラ、Cグループはアルゼンチンがシードされています。
南米10カ国代表にメキシコと北米が招待国として参加します。
ブラジルは、6月27日にメキシコと対戦します。前回の2004年にはパラグアイで開催され絶対有利と見られていたアルゼンチンを破り優勝した因縁試合もあり今回も又決勝戦でアルゼンチンと当たりそうです。ヅンガ監督のブラジル選抜軍の真価を問われる大会となりそうです。
関係新聞ニュースとグループ別参加国です。

イメージ 1

イメージ 2

毎週末には1週間分の買い物に近くのZAFFARIに出かけますが、大きなスーパーで何でも揃います。
飾り窓にステンドグラスが使用されており面白い図柄だったので撮りました。

イメージ 1

イメージ 2

散歩道には季節の花が咲いており目を楽しませて呉れます。

イメージ 1

イメージ 2

船内新聞 【さくら】 45年後の号外 同船者の皆さんへのお知らせ!!(その1)

http://40anos.nikkeybrasil.com.br/jp/biografia.php?cod=1040

私がサンパウロに出ていく機会がある時に同船者仲間を吉田 和子さんにお願いして集めて貰っていますが、昨年の同船者有志の忘年会、今年の新年会の集まりで45周年記念の集いをささやかでも行おうとの話しになり小山さん、和子さん、スザノにお住みの吉田 栄一さんの3人にお願いして会場は、園田 昭憲さんの関係で鹿児島県人会会館をお借りして5月27日(日)に集う事になりました。着伯日は、5月11日ですが、5月の第2日曜日は母の日に当たり家族で集う方が多く避けたいとの意見も出て最終的に27日に決まりました。具体的な準備はこれから進めて行くことになりますが一応、船内新聞 【さくら】 45年後の号外 同船者の皆さんへのお知らせ!!(その1)として住所の分かっている同船者の皆さんに郵送する事になりました。『私たちの40年!!』HPにも掲載しお知らせする事にしました。
写真は、新年会で撮った皆さんの写真です。
http://40anos.nikkeybrasil.com.br

↑このページのトップヘ