私たちの50年!!

1962年5月11日サントス着のあるぜんちな丸第12次航で着伯。681名の同船者の移住先国への定着の過程を戦後移住の歴史の一部として残して置く事を目的とした私たちの40年!!と云うホームページを開設してい居りその関連BLOGとして位置付けている。

2008年09月

W-40nennメンバーのみなさん    こん○○は  ASOBININ@大阪です

9月15日成田発~9月22日成田着でイラン放浪して来ました。
成田~テヘラン、イラン航空で往も復も出発時機体の整備が完了できずに5.5h・4.5hも遅れ
34年前の古い飛行機とのことで、少し不安でしたが無事帰国できました。

現地で酒は飲めない持ち込みもダメとのことで、おかげさまで8日間断酒できました。

首都テヘランは人口1000万人の大都市ですが地下鉄が十文字に中心部に縦の路線と横の路線があるのみで
地上には電車路線が無く、バスも含めて車の停滞が酷く、タクシーも一般の乗用車もおんぼろ車が多い。

イランは石油資源国でガソリンは1リッター10円程度と安いが車は高く、6月に行った中国が高級車も多く、ぼろ車
は全然見かけなかったのと対照的でした。

石油関連以外にペルシャじゅうたん・小麦を主とした農業の他これと云う産業が無いようで、且つ18=32歳の
若年労働者人口が全体人口の2/3と多い(イラン・イラク戦争時多くの子供が生まれ今成人とのこと)の
に仕事が無く失業者が多く社会問題化している。

歴史遺産が多いのに世界からの観光客が非常に少ないのは、危険な国とのイメージがあるのか、しかし
国が観光客誘致に力を入れ観光産業発展を目的とした行政が必要と感じた。

私が現地のガイドに海外から来る観光客にはコーランの教えを強要せずにお酒を飲めるようにし、ホテル・
レストラン等の外食産業で美味しい料理で競争発展させる観光大臣の行政手腕しだいで・・・・とえらそうなことを
云いましたが彼もそう思うと云ってました。

現地の写真は宜しければ下記サイトからご笑覧ください。
                ↓

********************
ASOBININ@大阪
Mail : asobinin@gaia.eonet.ne.jp
URL: http://www.eonet.ne.jp/~asobinin
********************

和田さん
では、別のを送ります。 ごろ寝したり、爪に赤いマニキュアした足を投げ出してフットマッサージを
してもらっているのを撮りたかったのですが、残念ながらカメラを向ける勇気が出ませんでした。
今の仕事は皆さんより25年遅れてスタートしていますから、その分、長生きするしかありません。
お互いにもう少し頑張りましょう。
今週末、横浜に帰り、ブラジルには10月24日に戻ります。
伊豆山

昨日は、日曜日早朝に起き相撲の千秋楽の取組を見て8時から篤姫、午後から自家製豆腐作りに久しぶりの1時間半の散歩とのんびりしていたのですが、最後になり夜の9時半の夜行バスに乗りお隣のサンタカタリーナ州のブルメナウまで690km、10時間の旅で今朝7時半にブルメナウのバス停に着きました。途中ソンブリウとフロリアノポリスでщu梠コ・鞜郛鹿眈錫昭齔瘤・惹\・劉孑◇齡甯綵・藁圻喇敕込渦頸⊂屋鹿齔瘤昭・昭眈首鞜迸齡甯綵・藁圻喇敕込渦頸⊂分の休憩があった以外はセミレートの寝台バスで久しぶりに9時半から十分寝れたはずですが、なんだか頭がぼんやりしています。
三菱重工の工作機械のOPERATION PANELのスイッチが旨くFIXしないで事故発生の可能性もあるとのことで現場の様子を見に来ています。注文書の作成指導、写真を撮ったり、DIRECTORと次期追加注文の話をさせて貰ったり結構効果的な訪問にんりました。帰りはブルメナウからタクシーでナヴェガンテスまで走りTAM航空のフライトでサンパルロ経由ポルトアレグレに戻ります。夜の7 時半の予定で22時間の日帰り?出張になりました。11月の忘年会のブラジリア行きの夜行バスでの旅行の予行演習をした感じです。
帰りのタクシーが来て呉れたとのことですので詳しい報告はまたの機会にしますが伊豆山さんの香港の休日のように優雅?なものではないですが久し振りのバス旅行も良く寝れて良いものですね。早く帰って温かいシャワアーを浴びたいです。
ではまた。和田in BLUMENAU

無事サンパウロのコンゴニアス飛行場まで辿り着きました。DINERSの部屋でインタネットに接続して報告書を送ったり作業を続けています。5時半のTAM航空のポルトアレグレ行きに乗る予定ですのでそろそろ腰を上げるところです。
いまどきブラジルの原稿を書く必要がありドイツ人が拓いたブルメナウのオクトバーフェスタ(10月祭り)を紹介しようと思い10月9日からの開催を前に会場整備の突貫工事が行われていました。一時は100万人の訪問客を記録したこともあるそうですが、今年は70万ーw)刋タ鹿齔瘤昭・昭眈首鞜迸赱鈑就杜㏄哂q・繽A届淋㎎冨添ッ介・チ鰐碗込1羇昂笄掌絢・鞜郛鹿眈錫昭齔瘤q・繽A届淋㎎冨添ッ介・チ鰐碗込1羇昂笄徐ぢ万人が予定されているとのことで30万人の町は18日間に倍以上の訪問客を迎えることになりタクシーの運転手さん等は10月が待ち遠しいとのことでした。写真と共に原稿が公開されたら皆さんにも送らせて頂きます。
ではまたポルトアレグレに戻ってからお便りします。なんだか眠くなって来ましたので飛行機の中で休むことにします。
何時まで続くのでしょうかね。このジプシー生活は?好きだから続けられるのでしょうね。

どうぞ気をつけてお帰りください。

あや子さん
有難う御座います。無事ほぼ定時の7時半にポルトアレグレに戻って来ました。22時間の出張でしたがその間食事らしい食事は一度も摂らずチーズパン4個、パステル2個、帰りの機内食(パンとピーナツ等のスナック)にコーヒー、水、ヨーグルト程度でした。
帰宅してシャワーを浴び1日振りの我が家の夕食は、自家製豆腐、自家製朝鮮漬け、味噌汁に白いご飯。良いですね。食べ慣れた食事は。
サンパウロから買って来ていた金沢の和菓子(塩の効いた桜餅)に熱いお茶。人心地が付きました。
また明日から頑張ります。

阪神 M7 金本2ランで勝ち越し 広島4位後退
毎日新聞 - 2008/9/29 21:26
○阪神5-3広島●

阪神が競り勝ち、優勝マジックを7に減らした。二回、今岡の7号ソロで先制。四回には5安打を集中し、鳥谷、矢野の適時打で2点を加えた。その後同点にされたが、八回に金本が25号2ランを放って勝ち越した。4番手・藤川が8勝目。広島は連勝が3で止まり、4位に後退。

○…試合前から雨が降り続いたのを考慮してか、広島は先発に中4日で青木高を起用。しかし、その左腕が期待に応えられなかった。緩急はつけるものの制球が物足りず、二回には今岡に中堅へ先制ソロを献上。四回には5安打を集中され、さらに2点を失った。

4回3失点でマウンドを降り、今季初勝利はまたお預け。青木高は特に3点目の矢野の適時打について「次が投手(の打順)の場面だったので、あそこは絶対に打たれてはいけなかった。もう少し考えなければ」と悔やんだ。

【阪神・広島】八回裏阪神無死一塁、金本が逆転2点本塁打を放つ=阪神甲子園球場で2008年9月29日、竹内紀臣撮影

皆さん

昨日は行楽日和の日曜日。 香港住民は行楽地に向かいます。
特に物価の安い、対岸の中国側が大人気。普段はビジネスマン、
ウーマンで賑わう 香港の中心街は空になる筈ですが、そうはならず、
お手伝いさん達で埋め尽くされます。 皆、フィリッピン、インドネシア等、
周辺の国々からの出稼ぎでしょう。
ビルの周囲の回廊に、ダンボール紙をゴザ代わりにして、仲良くなった
お友達同士が集まり、コンビニで買ったお弁当、飲み物を持ち込み、
みんなでおしゃべり、居眠、を楽しみます。 靴を脱いで、お互いに
フットマッサージをし合ったり、通行人なんか関係ない様子。
彼女らが休日を過ごすお小使いは、交通費入れて多分、平均5ドル
以下かな? ここは、世界一格差の大きい社会の一つだと思いますが、
気にしない、気にしない、みんなとても楽しそうでした。