私たちの50年!!

1962年5月11日サントス着のあるぜんちな丸第12次航で着伯。681名の同船者の移住先国への定着の過程を戦後移住の歴史の一部として残して置く事を目的とした私たちの40年!!と云うホームページを開設してい居りその関連BLOGとして位置付けている。

2008年12月

イメージ 1

山下 日彬 さま、和田 好司さま

長らく便りもせず大変ご無沙汰しております。

3度もブラジルへ出張しました仕事に関係する
マレーシア500kV変電所は、この1月に無事完成しました。
3月末に帰国と同時に第2の就職先より退職しております。

自由時間の身分になったものの、
45年の間放っておいた身辺の整理にも手つかずで、
混沌とした日々を送ってます。

旧聞になりますが、去る10/19に神戸高校卒業50周年を集いがありました。
遥かリオでも和田さんとご夫婦揃って夕食会で祝われたそうですね。
神戸の会場で放映された「私たちの50年」のDVDが、
ブラジルにも届いたと思います。
懐かしい学生時代の写真に加えて、遠方より写真参加のお二人が映りました。
その中にリオ・シュラスカリアでの2ショットもあり、懐かしく思いました。
素材提供に協力いただき有難うございます。

来年は70歳の大台に乗る年になりますが、
「足腰が弱らぬうちにリオのカーニバルを見物しよう」と女房と話しております。
間近の2月は準備不足と燃料サーチャージの高騰でパス、
2010年にマチュピチュ&リオと梯子して観光しようと思ってます。

この秋に四国遍路が結願しましたので、
そのお祝をメール賀状でお福分けします。
総距離1400kmの23日間ツーリングを、
2007年にブラジル・メキシコ出張の合間を縫って2回、
退職後の今年10月に1回と、計3回に分けて走りました。
四国地図に描かれた軌跡はHandyGPSで記録したものです。
1日ずつ色分けしております。

今この時間はライブ中継でNHK紅白合戦をお楽しみでしょうか?
それでは、来る年も良い1年となりますように!

 但馬 常夫@神戸

イメージ 1

和田様

ML配信のことでご面倒をお掛けしました。
結局のところ、uol.com.br のアドレスは認証されていないので配信できないということで、
yahoo グループから見ることになりました。
uol x yahoo がライバル同士で、だんだんと制約を加えていることなのだと思います。

2008年はブラジル移民100周年で、ワセダからは野球部と合唱のグリークラブが来伯し、その下準備から接待まで大変忙しい日々の一年でした。   どちらのイヴェントもコロニアからは温かい歓迎を受け、リオの100周年記念委員会では、記念行事の中で一番良かったとの評価も受けたほどでした。 又来伯した若者たちは生のブラジルを体感されて、夫々がブラジルの良さを観て、感じてくれたという感触を持つことが出来て、お世話した甲斐があったと思っているところです。

この世界的な不況の最中、 来る年もこのグループのために益々ご活躍の程をお祈り致します。

相田祐弘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

日本では後数時間で2009年度を迎えますが、ブラジルではまだ半日あります。
現在NHKの紅白歌合戦の後半部分を放映していますが、先程前半部分でブラジルサンパウロでの餅つき風景が特別企画で放映されました。古いテレビの画面を写真で追い何枚か映像を収めました。インタビュウに応じるブラジル書道愛好会の若松如水さんが得意げに画面に映し出されていました。島歌を熱唱する宮沢和史も素敵でした。
酷い画像ですが、雰囲気だけでも貼り付けて置きます。

イメージ 1

イメージ 2

12月30日付の地元紙ZERO HORAに掲載されていた写真ですが、午後に入り気温が急激に下がり雲が立ち込め今にも大雨かと思いきや2時間後には晴れ渡った景色に変わったとのことでその変化を上手く捉えた写真が2枚並べて掲載されていました。最初の写真は、14時30分に撮ったグアイバー川の火力発電所後の煙突で2枚目が雲が飛び去り夏の景色にの戻った16時に撮った同位置からの写真だそうです。

イメージ 1

第18回バーチアル座談会 『新春放談 行く年、来る年 2008/2009!!』を開催します。(その1)

http://40anos.nikkeybrasil.com.br/jp/biografia.php?cod=1332

既に毎年恒例になっている『私たちの40年!!』HPのバーチャル座談会第18回をそろそろ開催したいと思います。今年は、17回の北京オリンピックに付いて語るだけでしたがそれ程盛り上がる事もなく過ぎてしまいましたが、第18回の行く年、来る年 2008/2009は、これから3週間の間にこのメーリングリストで飛び交う話題、発言、クリスマス、正月の挨拶、画像等をその時期を一緒に過ごし共有した証として寄稿集に収録、永遠?に残して置きたいと思いますので皆さんのご発言、書き込みをお願いします。
現在『私たちの40年!!』メーリングリストには279名のメンバーが登録されております。この内の出来れば20%前後に当たる50名程度の皆さんのご発言をお待ちしています。年に一度の書き込み、こんな方も参加しておられたかと驚くようなご発言、是非初めての方のご発言も期待したいと思います。
使用ソフトの関係上1万語で区切りとなりますが、その1で終わって仕舞わないように皆さんの参加をお待ちします。
写真は、行く年である2008年のねずみが富士山にさようならをしている象徴的な写真を野口みどりさんが送って呉れましたのでこれをお借りすることにしました。この写真はみどりさんが芦ノ湖から大涌谷に向かうロープウェイから撮られたものです。

↑このページのトップヘ