私たちの50年!!

1962年5月11日サントス着のあるぜんちな丸第12次航で着伯。681名の同船者の移住先国への定着の過程を戦後移住の歴史の一部として残して置く事を目的とした私たちの40年!!と云うホームページを開設してい居りその関連BLOGとして位置付けている。

2010年01月

イメージ 1

第19回バーチアル座談会 『新春放談 行く年、来る年 2009/2010!!』を開催します。(その6)

http://40anos.nikkeybrasil.com.br/jp/biografia.php?cod=1446

バーチャル座談会も2010年の新年に入り寿ぎの言葉が飛び交っていますが私事で恐縮ですが1月2日が私の70歳の誕生日に当たり正月と誕生日のお祝いの言葉を皆さんから頂き何時もの年と違う感じの正月、誕生日を暑い暑いポルトアレグレの街で過ごしています。(その6)で終了出来るかと思っていましたが、大事な工藤さんの寅年の怪気炎、井川さんのタイガースの問題が残ってしまいましたのでこの週末まで延ばし(その7)で切り上げる事にしましたのでまだご発言の無い方は是非一言でも書き残して置いて下さい。適当な写真の投稿を待っているのですが届いておらず一先ず私の誕生日を祝ってアルゼンチンのバリロッチの近くにある山、DEL DIEDROの岸壁に挑む末娘、小百合の写真を使用する事にしました。若いということは良い事ですね。気に入っている写真です。

和田様、江原様
            前田久紀です。

和田イペーが順調に発芽、生育しています。
樹高が10㎝程度になりました。
下記をご参照ください。

http://kirishiman.blogspot.com/


2010年1月6日水曜日
イペー発芽状況報告-第5報

  播種から22日目の状態です。順調に生育しています。温度管理に苦労しています。昼は日照に対 応したミニハウスの通気調節、夜はグリーンシートと薄い布団をかけるなど、常に地温と気温を25~3
0℃程度に保つ努力をしています。


  ミニハウス全体(室外から撮影)。
  佐々木ロッショ(全部で6本) は全て和田ロッショのトレーに移植して2トレーにまとめた

  和田アマレーロ。
  polyembryony(多胚現象)による複数発芽が多数見られる。3本発芽もある。この現象はロッショ
には全く無い。

  和田アマレーロ拡大。
  本葉が1段出た。 樹高は10㎝程度。

 和田ロッショ。
  名札が立っている6本は佐々木ロッショ。昨日移植した。

  和田ロッショ拡大。
  本葉が2段まで出た。 樹高は10㎝程度。

イメージ 1

第19回バーチアル座談会 『新春放談 行く年、来る年 2009/2010!!』を開催します。(その5)

http://40anos.nikkeybrasil.com.br/jp/biografia.php?cod=1445

皆さんの書き込み、年末年始の御挨拶等で第19回のバーチャル座談会も盛り上がっており(その5)を無事収録出来ることになりました。何とか(その6)で終わらせたいと思っていますが、一応1月8日(金)まで続ける予定にしておりますのでまだご発言の無い方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。昨年メンバーに参加された中平マリコさん、川越しゅくこさんにもご発言頂いており今年も新しいメンバーが参加して呉れると輪が広がるのではないかと楽しみにしています。第20回バーチャル座談会は、南アのワールドカップの時期に合わせ皆さんで久し振りにサッカー談義が出来ればと願っています。
今回も適当な写真が見つからず困っていますが、昨年末のサンパウロに置ける『私たちの40年!!』関係者の忘年会に撮った集合写真を使うことにしました。

↑このページのトップヘ