JAL署名運動資料送付の件  園田昭憲(県連副会長)さんよりのお便りです。
 
和田さん
帰国お疲れ様です
 
JALの署名運動がサンパウロでひそかに動いてます
ご多忙のところ御地でのご協力可能でしょうか??
 
署名書添付しますので、ご検証いただけますか?
園田
 
「日本の翼」をブラジルの空から消さないで!!
JALサンパウロ路線継続運行の署名運動
 
 
 日本航空は4月28日、更正計画の一環として成田サンパウロ間の定期路線からの撤退を発表しました。私たちは、次の理由から日本政府にサンパウロ路線の継続運行を求めていくため、ブラジルと日本両国で署名運動を行なっています。ぜひ、皆様の協力をお願いいたします。
 
 
1)日本人、日系人の存在を忘れないで!
 
 ブラジルには150万人の日系人が日本とブラジルの架け橋として活躍しています。「日本の翼」の安心感は、「乗った時から日本」の安らぎとくつろぎが約束されているからです。移住者が日本への「お里帰り」に使うのはJALでした。ブラジルから日本に就労に出た日系人が憧れと不安を持って初めて搭乗したのもJALでした。また、ブラジルから日本への日系留学生、研修生にとってJAL便で来日するのが一つのステータスでした。JALは日系人にとって日本への入り口なのです。今後も様々な形で両国の架け橋役となる日系人が両国を往復することを考えれば、「日本の翼」がブラジルから消えることは大きなマイナス要因になります。
 サンパウロは、ブラジルのみならず、日本人が数多く移住した南米各国の玄関口です。海外に在住する日本人、日系人は日本にとって重要な財産です。これらの人たちが、日本を誇りにし、自分たちの身近に日本を感じるためにもJALのサンパウロ路線の継続運航が不可欠になります。
 
2)日本とブラジルの唯一の直行便が無くなれば、日本の国益が失われます
 
 JALのサンパウロ路線はブラジルと日本を結ぶ唯一の直行便です。定期路線として32年間両国の空を飛び続けてきました。海外の主要各国は、ブラジルとの間にナショナルフラッグを飛ばし続けていいます。最近になってアジアからは、中国、韓国両国もそれぞれ直行便の運航を開始しております。これほど、ブラジルは注目されているのです。。
 この理由はブラジルが近年、経済大国としての地位を着々と固めているからです。日本企業もブラジルの潜在的可能性を高く評価し、一昨年あたりから新規投資や企業進出が盛んになっております。こうした状況の中でJALの直行便が撤退するのは日本の国益に反するばかりでなく、公共交通機関としての責任を放棄することになります。
 
3)目白押しのビッグイベントを無視した異常さ
 
 また、2014年のブラジルでワールド・サッカー大会はブラジル10都市で行われ、2016年には夏季オリンピックがリオデジャネイロでの開催が決定しております。日本から観光客が大挙してブラジルを訪れるのに日本のナショナル・フラッグが定期路線を持っていなければ、世界中から笑いものになってしまいます。
 
 
以上
 
「日本の翼」をブラジルの空から消さないで!!
JALサンパウロ路線継続運行の署名運動
 日本航空は4月28日、更正計画の一環として成田サンパウロ間の定期路線からの撤退を発表しました。私たちは、次の理由から日本政府にサンパウロ路線の継続運行を求めていくため、日本とブラジル両国で署名運動を行なっています。ぜひ、皆様の協力をお願いいたします。
Não deixe acabar o VÔO DIRETO DA JAL
Movimento de abaixo assinado para continuação do vôo direto da JAL
Tokyo - São Paulo

氏  名
Nome
住   所
RG ou Endereço
サインor
Assinatura