私たちの50年!!

1962年5月11日サントス着のあるぜんちな丸第12次航で着伯。681名の同船者の移住先国への定着の過程を戦後移住の歴史の一部として残して置く事を目的とした私たちの40年!!と云うホームページを開設してい居りその関連BLOGとして位置付けている。

2016年10月

ネルソン マルケザン ジュニオールがポルトアレグレ市長に選ばれる。

金沢友の会としては、現副市長のセバスチオン メーロが勝てば今後の流れとしては、継続性が期待され遣り易いと期待していたが、終盤戦になって(私が訪日中に)勢力が逆転、結果としては、世論調査結果通りPSDBの新人ネルソン マルケザン ジュニオールを選ぶ結果となった。選挙で選出された新しいポルトアレグレ市長と強調し来年度の第6回日本祭り、その前日に寄贈される兼六園のことじ灯篭の贈呈式に至る現物のポルトアレグレへの運び込み、設置等、これまで以上に市役所の国際交流課との綿密な連携が要請されその体制作りに鋭意携わっていく積りです。
先ずは、選挙結果の報告をして置きます。
今回選出された新市長、PSDBのネルソン マルケザン ジュニオールは、有効投票数の60,5%を獲得しての当選ですが、その得票数を上回る棄権票、白票、無効票があったと云う事実も見逃せない。市民にそっぽを向かれない善政を期待したい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



 《あるぜんちな丸の写真ー参考までに》 賀多井さんからのお便りです。

和田さん  砂古さん 小山さん 他 W50のみなさん
 
        岡山の 賀多井です。
 
無事、Porto Alegre にお帰りでしょうか? 長旅で疲れは出ておりませんか?
 
さて、私の友人で、旧大阪商船に入社して、汽船あるぜんちな丸に乗船した経歴の持ち主が、私と同じ岡山に住んでおります。
彼に、汽船あるぜんちな丸のカラー写真があれば、送って欲しいと頼んでおりましたら、残念ながら、カラー写真は手元になく、航走中で左舷側から撮影された写真他を送ってくれました。
 
私が撮った写真は、右舷側ですが、この写真は、細部が鮮明に写っていますので、描かれるのに役立つのではと思いまして、送らせて貰いました。
 
尚、かれの色についての説明がありましたので、ご参考までに色の補足説明ですが、船体は「紫かかったグレー」 マストは「赤みかかった黄土色」、ハウス(居住区)周りは「乳白色」 でした。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4


和田さん  砂古さん 小山さん 他 W50のみなさん
 
        岡山の 賀多井です
 
無事Porto Alegreへお帰りの事、何よりです。
 
O大阪商船で、通信士として、あるぜんちな丸やぶらじる丸に乗っていた友人が、同じ岡山市に住んでいます。
あるぜんちな丸のカラー写真があればと頼んでおりましたら、絵葉書の写真を送ってくれましたので、お送りします。 実際の色とは、若干違っているようですが、参考になると思います。

イメージ 2

仙台市の津波被災地を訪問した和田さん御一家(続き)  吉田さんからのお便りです。

和田好司 様                                                       仙台市  吉田俊英
 
無事、ブラジルへの御帰還、何よりです。
ブラジルに比べれば日本の国土は狭いですが、結構南北には長い国です。その日本を、北は北海道の旭川・層雲峡から南は熊本までと、新幹線を駆使しての長旅だったと思います。
誠にお疲れ様でした。
 
 仙台では十分なおもてなしではなかったかもしれませんが、昨年母と息子がお世話になった何分の一かのお返しとなりましたら、幸甚です。
 
私の子供たちはいつ結婚できるか どうかわからないので、いつ和田さんをご招待できるかどうかわかりません。確実に言えるのは、ローランジャの仏心寺の60周年が3年後にありますが、その折に多分母はブラジルに行くでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

≪砂古友久さんのギャラリ≫ 楽書倶楽部ホームページより。(その76)

「PLホール9番」  水彩  15㎝x23㎝

 ホームページやPCの問題解決、楽書倶楽部で世話になっている石田コンピューター教室から、こんな私の絵の映像があるとの連絡うけたので、回顧の galleria sunago の最後に追加します。
 PL Golf のクラブハウス、正しくはPLのパター練習場から見下ろした景色です。PLの売店で良く売れた水彩の一点で、コンペの景品や帰国者の記念に買って頂いたようです。
      

≪あるぜんちな丸関係資料を送ります≫ 池内さんからのお便りです。

皆様
父母の遺品整理をしていたところアルゼンチナ丸の船内郵便局で購入したとおもわれる記念印を押印したものが出てきました。ご参考まで画像を添付致します。
池内

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3


↑このページのトップヘ