私たちの50年!!

1962年5月11日サントス着のあるぜんちな丸第12次航で着伯。681名の同船者の移住先国への定着の過程を戦後移住の歴史の一部として残して置く事を目的とした私たちの40年!!と云うホームページを開設してい居りその関連BLOGとして位置付けている。

2017年11月

≪TRI da AMERICA≫ 宿敵グレミオは、南米1になりました。

我がインテルの宿敵グレイオが今年のLIBERTADORES杯を制し南米1になりました。1983年(日本でヨーロッパ1を下し世界1になっている)、1995年に次いで22年振りの南米1になりヨーロッパ1の多分レアルマドリドと世界1を争います。
地元ポルトアレグレは、青のグレミオのユニホームで埋め尽くされました。決勝がアルゼンチンのラルースと敵地での試合で遠征出来なかったグレミスタが夕刻から近くの風車小屋公園に続々と集まり陸橋の近くに設置したテロンと呼ばれる大型TVスクリーンに実況放送を映し一喜一憂しながらビールを煽り道路が閉鎖され大変な人出だったようです。花火、爆竹が放たれ夜中煩くて大変でした。
我がインテルは、セリエBから復帰、来年はまたブラジル選手権に参加リベルタドール杯参加権を競い勝ち抜いて南米1、世界1になって欲しいと思います。悔しいですが、地元グレミオにおめでとうと祝福を贈りたいと思います。
恒例の麻生さんの名開設をお願いしたのですが、たまたま昨晩は、実況放送を見ていなかったとの事で残念でした。次回の政界1を決めるヨーロッパとの対決には是非開設をお願いしたいと思います。
夕刻からの風車小屋公園の様子と今朝の地元紙からお借りして写真で報告して置きます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

≪『漱石山房記念館』・『三朝庵』を訪問≫ 五味さんからのお便りです。

 

  富田さん、井川さん,和田さんへ
 
三朝庵の美人で風格がある女将さん、和田さんなら学生時代
ご存知の方でしたか?写真を添付します。
 
富田・井川さんの案内で早稲田界隈の『漱石山房記念館』・「三朝庵」を
晩秋の暖かい晴れた日に散歩しながら堪能出来たこと嬉しく思います。
 
『 支倉常長と慶長遣欧使節団』についての再講義!は、私が図書館で偶然
借りた文藝春秋文庫本新著“暴かれた伊達政宗「幕府転覆計画」バチカン機密
文書館資料による結論“が、富田さんのメキシコの学友”大泉光一著“によった
ので、裏話などに盛り上がりました。40HP掲載された基盤が親友大泉氏
の資料などによるとのことです。
 
有意義なお話しありがとうございました。    五味茂より

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

沖縄移民110周年が本格始動=実行委員会発足、忘年会も=「有名歌手が来伯するかも」 ニッケイ新聞WEB版より

イメージ 1
与儀援協会長の音頭で乾杯

 ブラジル沖縄県人会(島袋栄喜会長)はサンパウロ市本部で23日午後3時から「沖縄移民110周年実行委員会」設立会議、その後の忘年会には約160人が集まり、政治経済が困難だった今年を無事に乗り越えたことを共に祝った。本紙取材に対し、島袋会長は来年8月に開催される沖縄移民110周年の概要を明かし、「これから本格に準備を進めていく」と意気込みをあらわにした。

イメージ 2
会場に集まった皆さん

 沖縄系社会にとって来年、移住110周年を迎えるのはブラジルだけでなく、アルゼンチン、ボリビアも一緒。島袋会長は「アルゼンチンも笠戸丸移民が流れて行ったので同じ年。ボリビアもペルーから最初に再移住した人の記録がこの年にあることが分かったそうです」と説明する。
 だから来年8月3、4、5日はブラジルで、7、8、9日はアルゼンチン、11、12日にはボリビアで続けざまに祝う。すでに3国の県人会が連絡を取り合い、日程は調整済み。
 なぜ密集させたかと言えば、母県やハワイから大慶祝団が予想されるからだ。100周年の時はハワイから75人が、沖縄からはなんと800人がチャーター機で駆け付けた。島袋会長は「今回も大勢来られると思います」とうなずく。

イメージ 3
来賓や主賓の皆さん

 ブラジルにおける日程は8月3日、州知事、州議会議長の表敬訪問、イビラプエラの慰霊碑参拝、4日にはビラ・カロン沖縄祭りを「110周年前夜祭」と位置付けて盛大に記念パレードを行うという。普段から大イベントとして有名だが、来年はさらに豪華版になりそう。
 島袋会長は「日本からは沖縄出身の有名な歌手や芸能人にぜひ来てほしいと願っています」と熱いコールをおくった。今までビギンなど大物が来た実績があるだけに期待できそうだ。
 翌5日にはジアデマ市の沖縄文化センターで式典が開催される予定。功労者や高齢者の表彰に加え、祝いの芸能が披露されそうだ。
 忘年会には島袋会長に加え、ブラジル日本文化福祉協会の呉屋春美会長、サンパウロ日伯援護協会の与儀明雄会長、日伯文化連盟(アリアンサ)の大城幸雄理事長が勢ぞろい。司会の上原テリオさんは「日系代表5団体のトップ3人までが沖縄系であることを誇りに思います」と各人からの挨拶を求めた。

イメージ 4
真剣に挨拶を聞く会場の皆さん

 呉屋会長は「来年7月には日本移民110周年、8月には沖縄移民110周年。忙しいですが両方ご支援をよろしくお願いします。35レアルでプリウスが当るかもしれませんよ」とリッファ購入を呼びかけた。
 与儀会長も「来年は日伯友好病院30周年。高齢者介護などのシンポジウムを検討している。今年は難しい1年だったが来年も頑張りましょう」と語った。
 元連邦警察聖州長官だった大城理事長は「今年は政治、経済共に最悪の年だった。それでも国は歩み続ける。来年は選挙の年。そこに希望を託しましょう」と語りかけた。さらに西本エリオ聖州議らの挨拶が続き、集まった160人は晩餐に舌鼓を打ちつつ、来年への期待感を膨らませていた。

≪漱石山房記念館訪問≫ 井川さんからのお便りです。

富田さん、五味さん、
             井川です
今日は新宿区早稲田南町の新宿区立『漱石山房記念館』へお付き合いいただき、有難うございました。晩年は神経衰弱症で私生活はもっとガタガタだったと思っていた漱石の意外な几帳面さを見たりして、おおいに楽しめました。写真添付します。
懐かしい三朝庵のそばと酒は美味かったですね。富田さんの『支倉常長と慶長遣欧使節団』についての講義(?)楽しく拝聴しました。
充実した半日、有難うございました。

イメージ 1

イメージ 2

≪本日の北國新聞に瀬尾様が掲載されていました≫ 金沢市の大谷さんからのお知らせです。

サントスさん
和田さん
 
お世話になっております。
本日の北國新聞の朝刊に大民謡まつりのページがあり、
日本祭りで民謡を披露された瀬尾様が、ポルトアレグレに行ったことを触れてくださいました。
 
金沢市国際交流課 大谷

イメージ 1


↑このページのトップヘ