私たちの50年!!

1962年5月11日サントス着のあるぜんちな丸第12次航で着伯。681名の同船者の移住先国への定着の過程を戦後移住の歴史の一部として残して置く事を目的とした私たちの40年!!と云うホームページを開設してい居りその関連BLOGとして位置付けている。

2018年04月

花談議249≪ブログ花筐~花がたみ紹介≫ はなさんからのお便りです。

和田さん、井川さん、みなさん
   はなです
 
出石さんが、友だちの花好きさんにイペの種を送られました。
彼が自身のブログで、今回の種を送られてきたこと、花咲爺の会等についても紹介してくださってます。
感謝です、輪が広がってます。
ブログを覗いて見てください!!
 
ブログ 花筐~花がたみ

ブラジルの国花“イペー”(黄色い“桜”)を育ててみませんか~

イメージ 1

3月初旬の“花筐~花がたみ”の或る記事に初めてコメントを下さったMs.RKは

Saas-Feeの風の中学校時代の同級生Ms.M Iから

このブログの紹介を受けたとのことであった。


Ms.M IとSaas-Feeの風とは2014年4月某日、中学卒業以来54年ぶりに再会し
http://static.fc2.com/image/e/30.gif
“54年ぶりの同窓会と大阪駅弁“なにわ満載””

それから5ヶ月後にはMs.M Iに誘われヨットクルージングを愉しんだという経緯がある。
http://static.fc2.com/image/e/30.gif
“ヨットクルージング、出航おぉ~ヨ~ソロ~\(^o^)/神戸・垂水”


そして、そのふたりの女性とメールのやりとりをしているうちに

Ms.RKのお宅にブラジル国花イペーの植えられていること

そのイペーの縁で日本にイペーを広める会“花咲爺の会”に入っておられること

“花咲爺の会”とはブラジルに移住をしたかたたちや

活動に賛同するかたたちが活動する非営利のボランティア活動であること

Ms.M Iも、その会のメンバーであることなどを知った。


昨年、Ms.RKがアマゾン在住のかたと一緒に

Ms M Iが関係している神戸の“移住ミュージアム”を訪ねて以来

ふたりの交際が始まったとのこと。


そして先日のこと、Ms.M Iから

「Ms RKからSaas-Feeの風に送るよう依頼された」と

イペーのタネ五種が送られてきた。

180425イペーのタネ
(撮影 2018年04月25日(水) PENTAX MX-1

http://static.fc2.com/image/v/295.gif

外装貼付のメモ

① ポルトアレグレ市 イペー・ローショの種(ピンク) 耐寒性抜群

② ブラジル イペー市の種 標高の高い地域

③ ブラジル・ポルトアレグレ市 イペー・アルバの種

④ 低木・四季咲イペーの種

⑤ クリチーバ市のイペー T.アルバの種 標高の高い都市

http://static.fc2.com/image/v/295.gif

Ms.M Iからのメールにはイペーの花色について触れてある。

イペーの花色には四色あって

黄・・・イペー・アマレロ

ピンク・・・イペー・ホザ

白・・・イペー・ブランコ

、浦崎・・・イペー・ホッショ

更に、黄のイペー・アマレロには四種あり、それぞれが

アルバ、クリソトリカ、クリサンタ、T-アルバ(タベブイヤ・アルバ)と呼ばれるそうだ。

http://static.fc2.com/image/v/295.gif

既にMs.M Iはタネからイペーを育てており

直近の連絡には栽培の工夫や双葉の出た後に

ポットに植え替えたことなどを記してあった。


ブラジルのような暑い場所の木が

鈴鹿颪の吹く四日市市で育つものなのだろうかとMs.RKに訊ねると

「マイナス5℃を経験した当地(久留米)でも

そして空っ風の吹く群馬県館林市でも育っている」とのことなので

安心してトライするつもりだ。

先を進むMs.M Iの栽培法を参考にしながら・・・http://static.fc2.com/image/v/220.gif

http://static.fc2.com/image/v/295.gif

ブラジルに移住した人たちはイペーの花を見て故国のサクラを想ったという。

イペーの花は4月ごろに咲き、ノウゼンカズラの仲間であることも知った。


国内各地でこの花が見られるようだが

特に宮崎市内には数多くの木があるとのことだ。

神戸では“移住ミュージアム”から港へ向かう道筋に並木道があるらしい。


http://static.fc2.com/image/v/81.gifSaas-Feeの風と一緒にイペーを育ててみませんかあ~http://static.fc2.com/image/v/81.gif

タネをご希望の方はコメント欄に、その旨を・・・http://static.fc2.com/image/e/317.gif

Ms.M Iによると「Ms.RKはタネの配布に苦労している」とのことなので

“花筐~花がたみ”が、その一助になれればと思っている。

http://static.fc2.com/image/v/295.gif

Ms.RK宅のイペーは3mほどの丈になっているそうだ。

Ms.M Iから「Ms.RK宅のイペーの木と花の写真や活動の内容が

17日付けの西日本新聞に掲載されている」と教えられた。

http://static.fc2.com/image/e/39.gifイペーを広める活動について詳細の判る当該記事をこちらでhttp://static.fc2.com/image/e/39.gif
http://static.fc2.com/image/e/30.gif
ブラジルの“桜”広めたい 現地日系人の活動に共感、種の譲渡先探す

http://static.fc2.com/image/v/295.gif

そのようなことでSaas-Feeの風はMs.M Iに倣って

4月26日(木) 13時14分 イペーの発芽にトライしたのだ。

180426イペー種まき
(撮影 2018年04月26日(木) PENTAX MX-1

上段左から上段右へ、そして下段左へ① ② ③ ④ ⑤

http://static.fc2.com/image/e/29.gif左写真)水で濡らしたキッチンペーパー2枚の上にタネを置き

その上にキッチンペーパーを重ねる(http://static.fc2.com/image/e/29.gif右写真)。

この日、たまたま間食した饅頭の空になった外装パックを容器にした。

(Ms.M Iから、そういうものを使えば好いと云われていた)

日中はサンルームに置き、夜間は居間に取り込むことにした。


Ms.RKとMs.M Iは、ふたり揃って3月の同じ日に蒔いたとのことで

Ms.RKの場合には1週間も経たないうちに発芽し

Ms.M Iの場合には10日ちょっとかかったという。

さて、Saas-Feeの風の場合には何日で発芽するかなhttp://static.fc2.com/image/v/410.gif



花談議248≪はなさんから昭子さんへ≫ はなさんからのお便りです。

昭子さん、みなさん
    はなです
 
昭子さんが深谷にいらっしゃる時に我が家のイペ苗をおくりましたね~
それを幼稚園の先生の山口さんが育てていらっしやることは聞いていましたから今回和田さん達からのアマレーロの種、ロッショの種をたくさん送りましたらご丁寧に深谷名物のたまねぎドレッシングを送ってくださいました。申し訳なく、でも嬉しくて感謝。
彼女の小さな手紙の中に『イペを一人でも多くの方に知られせていきたい者の一人』という言葉がありました。
嬉しいですね、感謝です。少しづつ少しづつでもイペの輪が広がってます。
花好きの彼女に我が家の草花を送る約束をしました。
可愛い糸ラッキョウの花、中塚すみれ、ベツレヘムの星等々。以前送ったツバキ「羽衣」の実生もですよ。
九州から深谷へ、花のリレーですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

≪中銀 26 日発表の3月統計≫ リオの山下さんからのお便りです。

山下@リオです
 
中銀26日発表の統計より 

イメージ 1

 
3月の海外直接投資は36億ドル、過去12カ月累積は3まで564億ドルです。
 
国内の外貨フローは、貿易で3月は65億ドルの黒字です。
ファイナンスは、105億ドルの赤字で、差し引き39億ドルの流出となりました。
 
本年3月の経常収支は8億ドルの黒字です。
 
3月の貿易収支は63億ドルの黒字で、過去12カ月累積は665億ドルです。
 
3月の外貨準備高は3796億ドルです。
中銀介入で12月から下方修正されました。
(添付cambiocontratado804.xlsx) 
(添付baldepagto804.xlsx) 
 
3月の支払い手段M11.2%増、M1の過去12カ月は6.99増です。
インフレはFGVIGPDI指数で、3月は0.56%、
過去12カ月累積は3月まで0.75%です。
 

花談議247≪神戸におけるマリコショウの写真≫ しゅくこさんからの急ぎのお便りです。

和田さ~ん & みなさまへ
4/28日、暖かく晴れた神戸。移民センター前のイペはまだ花を半分ほど残して私たちを迎えてくれました。
マリコさんの歌声が流れると、それまで長時間、座らせられてお疲れ気味でガヤガヤしていたこどもたちがいっせいにシーンとなりました。鳥肌が立ちました。マリコさん、ありがとうございました。
 
わたしはその途中、移民センターを後に東京に向かいました。マリコさんの歌声が移民センターの5fの窓から、イペの花の間を抜け、青い空へ、静かな坂道の表通りへ、優しく流れていました。胸が熱くなりました。
 
しばらくるすをしますので、スマホから写真を送らせていただきます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

4月27日(金)に伊豆山さんがBATEPAPOに投稿された話題をお借りして皆さんに紹介して置きます。

みなさん
昨日、歴史的南北朝鮮のトップ会談が行われましたが、世間は北朝鮮の非核化に目を奪われ、特に日本では拉致問題云々と目の前の問題しかマスコミには見えていないようなので、ここで一寸考えたいと思います。
先ずは、我々が学生時代に、例え一時期でも、理想郷と思ったマルクス理論の完全崩壊です。旧ソ連の崩壊で、既に自由経済の優位性が証明されていたが、今回、プロレタリアート独裁共産主義の最後の砦、北朝鮮が自由経済で繁栄した韓国に完全降伏。 自由経済の有利性を完全に証明いたしました。 
今回、北朝鮮は韓国の手を借りて自分達、共産党最高幹部達の個人資産(当面は権限をも)を失うことなく中国型自由経済の導入を図る方針を打出したと考えられます。

因みに、今日のOEstado紙によれば、2016年度、韓国の一人当りGDPUS$36.151に比して北朝鮮はUS$1.720。北朝鮮は実に韓国の5%にも満たない。

もし、南北朝鮮が同一経済圏となっても当面、数字の上では大した変化はないでしょう。
人口は韓国36millionで北朝鮮17millionを加えても、日本の人口が約120millionですから、南北統一後も人口では日本の50%弱で、例え北朝鮮のGDPが急速に上がっても、未だ未だ日本の地位を脅かす迄には至らないと思われます。しかしながら、南北統一経済市場は、おそらく、急速に発展するでしょうから、分野によっては日本も安心していられなくなるかも知れない。又、南北合体朝鮮は中国と地続だから、中国市場の拡大は合体朝鮮は対日本見地から有利になることは間違いないでしょう。
働き方改革など人気取り政策をウハウハやっていると、日本は何れ南北共同朝鮮に経済的に追い抜かれるかも知れない。
兎に角、私には北朝鮮の思惑は世界平和への貢献よりも、自国の経済建設に韓国の助けを求めているように見えるのです。 我々はこの過程で今後何が起きるのか、自分への影響はあるのだろうか良く考えておく必要があるのではないかと思っています。
伊豆山

伊豆山さん 上記BATEPAPO掲載文をお借りして50年‼の皆さんにも紹介し一緒に考えさせて貰えればと思い皆さんにも流させて頂きます。事後承認になってしまいますが、50年‼の仲間も伊豆山さんを良く存じ上げている中なのでお許し下さい真は、地元ポルトアレグレの地元紙に出ていた写真2枚を使わせて貰いました。皆さん一緒に考えて見ましょう。

イメージ 1

イメージ 2

↑このページのトップヘ