イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回の旅における最後の国際線フライトになりました。SWWIS AIRでサンパウロまで飛びますが、機体そのものはスイスのチュウリッヒまで行くとの事。ブエノスから乗ったAIR CANADAの機体は、サンチアゴ出ると終点は、カナダのトロントとの事。トロントまで飛べば丸木さんがおられるしチュリッヒは、一度は行って見たいヨーロッパの国ですし旅への誘いを誘うフライトに乗ることになりました。STAR ALLAIANCEで世界一周航空切符がビジネスクラスで65万円程度戸の事でこれを使用する出張者が増えて来ているようです。3大陸を飛ぶ必要がありUSA、南米、ヨーロッパを同じ都市を2度通過しないとの条件で幾つもの選択があり今回のブエノスーサンチアゴーサンパウロは日本からの出張者合わせて切符を押さえました。落第生とは云えVARIGもALLAIANCEに入っておりマイレッジが付くとのことですが、溜まっても利用出来るのですかね。と言う事でVARIGのゴールドが生きルフタンザのVIP ROOMが使用できこれを叩いています。
サンチアゴを飛び立ち直ぐにアンデス山脈にぶつかりA24の座席はまたまた主翼の横でアングルが無く苦労しましたがアンデスの山越えの写真を撮ることが出来まいsた。アコンカグアは反対側のようで残念ながら拝む事が出来ませんでした。その内近くまで行って見たいと思います。1963年末真夏のアンデス越えをメンドンサ側から汽車に乗りロスアンデスのチリとの国境近くの山巓で汽車を乗り換え(確か両国間の軌道幅が違い機関車、車両毎乗り換え滝億があります)バルパライーゾまで下った経験がありますが、このメンドンサーヴァルパライソ間の国際鉄道は、20年程前?に廃止されて現在ではバス、車の連絡となっているそうです。昔の国境の側の乗り換え地点を探して行って見たいと願ってますが実現するでしょうか?
写真は、サンチアゴを飛び立ちサンパウロに向う進行方向左側の窓から見たアンデス越えの様子です。