イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

RS州第2の都市カシアスドスール市で第17回MERCOPARと云う展示会が10月28日ー31日まで開催されており覗きに行きました。メルコスールと云うのは南米南部諸国、ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ボリビアにその後チリが参加した南米南部諸国共同市場の事でその中心地としてのブラジル南部RS州の工業都市カシアスで開催されている展示会で今年で17回目に当たります。単なる展示だけでなしに具体的なBUSSのネゴをする場所でもあり14時からー21時まで開催されていました。
機械関係の日本の会社の参加をCHKする意味で見て回りましたが、工作機械では森精機とFANUCが三井モーションと云う現地会社を通じて参加していました。MAZAKも大きなブースに最新式のマシニングセンター、旋盤等を展示、三菱商事も現地のヂスツリビューターを通じて三菱電機の機会を展示していました。
今回も韓国、中国、台湾の会社が積極的に工作機械を展示していました。
MERUCOPARの展示会の雰囲気を伝える意味で会場風景等を中心に写真を貼りつけて置きます。
展示会入口と近くにあった氷の彫刻像、何とか解けずに形を保っていました。森精機の職員ジョージ黒飛びさんとお会いしましたので一緒に記念写真を取りました。台湾製の工作機械の展示場での一枚も貼り付けて置きます。