イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

日本における仕事の最後は、滋賀県の栗東市にある三菱重工工作機械事業部での打ち合わせでした。毎年栗東の工場は、岩山を砕き拡張してるのですが、今年は新しい建物はなくあれだけ工場一杯に機械の組み立てを遣っていた昨年とは様変わりで空いているスペースが多く1系列空けたままの場所もあり寂しい限りでした。それでも中国の自動車工場からの注文とのことで50台の歯車加工機械の組み立てをしていました。経済の回復は矢張り中国から?また三菱が得意とする大型機もそこそこ組み立てをしていました。
写真は、草津駅前のボストンプラザホテルとその反対側にある草津宿の石の指標には、右東海道、左中仙道と書いていました。