イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

函館から青函トンネルを潜りまた本州に戻って来ました。
青森駅前からJRバスが八甲田山を見ながら奥入瀬を通り十和田湖まで出ているとのことでレールパスを使用出来るのでこれに乗りバスの旅を楽しみました。青森駅で荷物をコインロッカーに預けて昼食に名物の笹寿司と云うのを買い込みバスの中で頂きました。遠くに見えていた八甲田山の山々はまだ雪を頂いており途中から雪が見られました。有名な岩木山が望める場所にも停まって呉れましたが良く見えませんでした。風が強く八甲田山のロープウェイは、運航中止との事でこれは諦め十和田湖まで行きました。
十和田湖に流れ込む(十和田湖から流れ出る?)清流に沿って右に左に滝を見ながら登る?奥入瀬の渓流をのんびり歩いて見たいと思いました。
写真は、青森駅周辺に昔は青函連絡船が鉄道に繋がっていたとの事で連絡船が係留されていました。青函連絡船では何度も事故が起きたそうでその記念碑が建っていました。駅弁成らぬバス弁の美味しそうな笹寿司も貼り付けて置きます。