≪みなさま、有難う≫ 川越 しゅくこさんからのお便りが届いています。(続き)
 
内田さん 奥様 & 50 年のみなさま
 
                 しゅくこで~す
 
お元気ですか?
 
神戸から宝塚トンネルをぬけて
六甲の裏手、三田に入ると、とたんに空がどんよりして、
温度も5℃ほど低くなります。
 
内田さんの神戸は明るい陽が見えることでしょう
 
先日旅行したフランクフルトは三田と同じ、重い灰色が垂れこめた世界でした。
でも、日本の冬はさざんかとか南天とか、どこかで花が色を添えていますが、
車窓からみる風景は、同じ形の細い裸木が驚くほど延々とつづき、
「東ベルリンから来た女」など、ドイツ映画の中によくでてくる林のシーンは
これだったんだなと思いました。
 
そんな中、あちこちでクリスマス・マーケットが開かれていて、
人びとがたくさん繰り出し、お土産物屋をのぞいたり、
ポテトの揚げたてにアップルソースを付けたのや、ソーセージ、
ホットワインなどを楽しんでいました。
 
マーケットは22日ではやばやと終わり、24,25日はクリスマスで
お店はどこも閉まってしまいます。静かに生誕を祝う伝統があるんですね。
 
来年もどこかに行ってみたくなりました。
 
良いお年をお迎えください
 
イメージ 1
 
  X mas Marketにて HOT WINEを飲む。フランクフルト 右は友人
 
 
イメージ 2
 
                        X mas Market
 
イメージ 3
 
                霞か霧か、この景色には趣きがある。