五味さんへのお願いです。

7月18日(土)コチャバンバ第2日目の午前中にコチャバンバのキリスト像公園で採集した2840メーターの地に咲くジャカランダとテコマの種を二人で採集してブラジルに持ち帰り直ぐに前田さんに送ればよかったのですが、マナカ他の種と一緒に送る積りで保管していたのですが、今回小出さんにオオゴチョウ(大胡蝶)の種を送る時に一緒に送ろうと思って自宅、事務所を探したのですが、何処に置いたのか見つからず慌てています。見つかれば直ぐ送りたいと思っていますが、見つかりません。何処に行ってしまったのですかね???
五味さんにお願いですが、もう一度キリスト像公園に登り多分今年のジャカランダが咲き始めているのではないかと想像していますが、昨年の完熟したジャカランダのサネをもう一度樹をゆすぶったり下に落ちているのを探して種を採集して下さい。テコマは、まだ樹にぶら下がっているのではないかと思いますので現地の人に手伝って貰って種を採集して日本に直ぐに送って下さい。小出さん宛でもよいし前田さん宛でもどちらでも結構です。
参考に7月22日にBLOGに掲載した文と写真を下記の通りトラックバックして置きます。私の不手際でご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

標高2840メートルのコチャバンバのキリスト像公園でジャカランダとテコマの種を五味さんと採集しました。

コチャバンバ第2日目の土曜日にコチャバンバの観光スポットように1994年11月20日に建造されたキリスト像の台が置かれている市内を一望する丘の上に展望台等
360度の景色が楽しめる公園にジャカランダの木とテコマの木が植えられており、公園建設が1994年ですので多分樹齢20年程の木々で街ではジャカランダの花を付けた木が見られましたが、2840メートルの公園のジャカランダは、沢山の昨年咲いた花のサネが多数ぶら下がっていましたが手が届く高さでないので五味さんが太い枝を揺さぶって落ちて来たサネを持ち帰りホテルで種を採集しました。
ジャカランダと並んでテコマの花が咲き沢山のサネがぶら下がって居り手の届きそうな枝からの功労していたら背の高いボリビアーのが手伝って呉れ種の沢山入ったサネを採集して呉れました。正真正銘の標高2840メータの場所に植わっていたジャカランダとテコマの種を採集出来ましたので帰国次第前田さんの所に送ります。
有隅先生から宿題として高所のコチャバンバ盆地、ウユニ(標高4000メートル)、ラパス等にイペーが植えられていないかどうかCHKするようにと云われて居り注意して見ていますが、コチャバンバの街には、ジャカランダの木とテコマは多数見掛け、季節外れに沢山花を付けているのは見つけましたが、残念ながらイペーの植栽は見つけ出すことはできませんでした。
4日目の今日の午後コチャバンバの街の中心地の公園にイペーロッショの花が咲いているのを見つけて写真に収めましたが黄色いイペーの木は残念ながら皆無でした。以前五味さんがイペーではないかと日本に種を送ったテコマは、街の街路樹として方々に植えられて居り種を撒き散らしながら黄色い小さな花を付けていました。
関係写真を貼り付けて置きます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11