しゅくこさんのポルトアレグレ市長あてのお願いの手紙が届きました。

ポルトアレグレ市長
Mr. Nelson Marchezam

ポルトアレグレ市役所 
公園管理課係 御中

イメージ 1

はじめてのお手紙を差し上げます。
 
私は日本に住む川越 しゅくこ 
(meu nome e Sra. Shuky Kawagoe)と申します。
                        

                                         貴市に住む友人から、PortoAlegreの街並みや美しい花々の写真をみせていただき、それをいつも楽しみにしている者です。とくに最近みたジャカランダの花の美しさ、力強さに感動しました。       

 
今日はそのジャカランダについて、お願いしたいことがあり、思い切ってお便りさせていただきました。
 
下の写真をごらんください。
サンペードロ街の両側に綺麗なジャカランダの並木が続いており、暑い1月でも二番花が綺麗に咲いているのが見えます。お便りしたのは、サンペードロ街の中央分割区間とベンジャミン コンスタン街との交差地点の先の方(番号が若い方)に植わっている矢印のジャカランダのことです。

 
イメージ 2

イメージ 3

ところがこの見事な花を咲かせた老木の上 半分に、隣の木がもたれかかって、ヤドリギがまきついて養分を吸い取っていることがわかりました。なので、1月に咲いたこのジャカランダは、老木ながら下半分で必死に最後の花を咲かせていたのです。
私は樹木に関してはまったく素人でよくわかりませんが、このまま放置しておきますと、この老木は死んでしまう気がいたします。

イメージ 4

イメージ 5
            
どうぞ、巻き付いて棲みついたヤドリギを取り払ってやって元気にしてあげてくださいませんか。
このジャカランダを助けてあげてください。お願いいたします。
 
私は地元でFMラジオに呼ばれてお話をしたり、エッセイを書いたりしています。
ときどき、ブラジルの話も出たりすることもありますので、
このジャカランダが生き返れば何かの折にこのエピソードをお話ししたいと思っています。そして、いつかはPorto Alegreを訪問してこのジャカランダの並木道を歩いてみたいと夢見ています。
 
下記に連絡先を記しておきます。
よいお返事を心よりお待ちいたしております。
 

Muito obrigada             

Shuky Kawagoe ,
1-4-8, Fujigaoka, Sanda Hyogo, Japan

イメージ 6