花談義その25 タンバキーとハイビスカ アマゾン昭子さんからのお便りです。

写真をと思ったのに送信を押してしまいました。もう そろそろ認知症()が近いかしら(?)スマホで撮ったのは送れなくてすみません。そのうち覚えて送ります。
 
我が庭のハイビスカス(Pampolha) 仏桑華ともいうそうです。残念ながらピンク 白 赤の大輪は枯れてしまいました。(雨のため)こちらが本当のハイビスカスです、 今年は雨が多いです。


はなさん

ありがとうございました。 トレニア 覚えておきます。
此処は年中夏ですから何時でも咲いています。今は雨から守って
鉢植えにして軒下に置いてます。水は結構欲しい花ですが


しゅくこさん

胡椒の花を見せて上げられなくて残念!
魚はタンバキーと言う淡水魚。1.5キロ級の物を揃えてくれました。お刺身も食べられますが炭火焼きでした。 バーベキューと言う事でしょうね。捉えられて出荷を待つタンバキー(釣れなかった人にはそこから生きたまま一匹づつスーパーの買い物袋に入れてもらってきました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6