≪境内の白梅と白木蓮≫  仙台洞林寺住職三尺坊さんのBLOGより転載。
















 彼岸前から彼岸の中日にかけて肌寒い日が続いておりました。お彼岸が終わるころから、だいぶ暖かくなってきました。お彼岸前に梅の蕾は全くというほど膨らんではいなかったが、この10日間で一気に膨らみ、開花したようです。今日で満開にになりそうです。



イメージ 1

イメージ 2
 
イメージ 3

 いつもなら枝垂れ桜と同じ時期に咲く白木蓮がですが、枝垂れ桜よりもだいぶ早く咲きました。毎年きれいな花を咲かせてくれていますが、咲いている期間はとても短い白木蓮です。「花の命は短くて」を地でいってます。

イメージ 4

イメージ 5

和田 好司 様
    恵子 様
                        吉田俊英 九拝
 
 2週間の旅行を終え、今晩成田空港を発たれるとの由。
連日の鉄道旅行、お疲れさまでした。今回は、北は八戸。
西は兵庫ですから、いつもよりは振り幅が小さい方(?)だったのでしょうか?
 とは言え、盛岡から八戸。福井から高山~清里~甲府。
なかなかハードな鉄道旅行ですね。無事帰国の途につけますこと、私どもとしても安どしております。健康であってこそ、出来る旅行であるかと存じます。日頃から健康に留意され、何よりも自分の足であるくことを自らに課し自らの励み とされて居られることの賜物かと存じます。
 
 仙台も春彼岸が過ぎて、だいぶ暖かくあってまりました。
境内の白梅はほぼ満開になりました。紅梅の木もありますが、こちらの開花は少し遅いようです。いつもは桜の花と同じころに咲く白木蓮が咲き始めました。
 
和田さんのブログ用に、私のブログのアドレスを張り付けて起きます。