第37回バーチャル座談会 【ロシアワールドカップを語る!!】その6 


【ロシアワールドカップを語る!!】その6は、前回の残りとブラジルが属すEグループとドイツが属すFグループの4試合にベルギーと英国が残ったGグループとコロンビアと日本が残ったHグループについて麻生さんの速報、解説を中心に語り合いました。日本の予選リーグ突破の為に取った対ポーランド戦に付いての西野監督の采配、時間つぶし、球回しに付いての積極的な意見の出し合いは次回に廻り毎日新聞の速報、日本はポーランドに惜敗も決勝T進出《日本が決勝T進出 警告の差でセネガル上回る》で終わっています。写真もこの毎日新聞速報に使われていた決勝トーナメント進出を決め、喜ぶ日本の選手たち=ロシア・ボルゴグラードで2018年6月28日、長谷川直亮撮影を使わせて貰うことにしました。

イメージ 1

麻生:ブラジルニュースより ーW杯サッカー会場でごみ拾い=4年前にブラジルで日本人サポーターが試合終了後会場のゴミを拾っていたのを見て、世界は驚嘆した。今大会でもセネガルのサポーターがポリ袋にゴミを拾っていた、良い事は波及しており、英BBCも日本人のマナーを絶賛報道している。

丸木で~す  日本の大相撲で蒙古勢が圧倒的に強いのも遊牧民だからでしょうか?

麻生:丸木さん モンゴル人のスポーツの下地にモンゴル相撲があります。あれで鍛えているから日本の相撲にも、柔道も強いと思います。食物も肉食主体だと言うことも要因にあると思います。

丸木で~す そうでしたね、本家は向こうでした。

丸木で~す  ワールドカップ期間中のトロント日系文化会館の駐車場の車は日章旗をつけてます。対ポーランド戦にはパブリックビューイングがあります。サムライブルーが決勝まで残れば盆と正月一緒にきた様などんちゃん騒ぎになりそうです。

広橋:丸木さーん 私も金曜日から日章旗を車に付けています。なぜでしょうか、日本の政府関係の公務車みたいで、最初、少し気が引けましたが、慣れました。
サンパウロで、他に一台も日章旗を見たことがありません。
ただ、120km/hの高速道路は付けて走れませんでした。
この日章旗は、いつか、日本から、皇室の方や偉い方がこられた折に、振ろうと、いつも、車に積んでいました。

古谷:麻生さん セネガル人は槍一つでライオンと戦った種族ですから、農耕民族の日本人など赤子みたいに見えたと思います。唯、この狩猟民族は細かい動作は下手でしたね。
ポーランドチームの事は、良く知りません。日本の夏の高校野球の甲子園大会の様に、優勝候補が早々に脱落したり、下馬評にも上がってなかったチームがスイスイと勝ち進んだりする如く、「勝負は魔物」と言えばそれまでですが、ポーランドの脱落は、初戦で一寸歯車が狂ったのが原因としか言い様が無い気がします。
逆に、日本は、コロンビアのハンドを主審が「退場処分」にして呉れたお陰で11対10で戦えた余裕が勝利をもぎ取りました。「退場処分」が無ければ勝敗は分からなかったと思います。日本は幸運(?)に恵まれました。主審に中元の贈り物をしなければなりません。

麻生:古谷さん 西アフリカの大男たちは、タロイモ、バナナ、牛/山羊の乳、が主食でろくな物食っていません。放牧の牛など、殆ど食っていないのではないですか。(換金目的の飼育)それで、あの体格と運動能力、より野性に近い人間だと思います。
ZULU戦争の動画を見ても、槍と盾だけの、ズール族に銃と野砲をもった英正規軍が結構、苦戦しています。白兵戦でやられています。

麻生:古谷さん セネガルのW杯サッカーチームの平均身長は185cmと報道されています。
一夫多妻が認められているアラブの世界も。戦争で男たちが戦死して男の数が減っているからです。パラガイでもブラジル/アルゼンチン相手の戦争で男が減り、その時から今でも、戸主は女性(妻)になっています。
一昔前は、アフリカの草原を放牧の牛を追い、ライオンと戦っていた御仁ですから、身体能力は抜群です。

麻生: W杯アルゼンチン対ナイジェリア  前半互角と言うより、ややナイジェリアが優勢に進めた。4分警戒していた10番メッシが、ドリブルで突進、右サイドからセンターにカーブを描くメッシの得意とする突進。見事にシュートが
決まり1点。後半に入り、ゴール前でナイジェイリアにファウルがあり、PKを取られた。後半開始5分ナイジェリアが決めて1対1。引き分けならアルゼンチンは、これでW杯からオサラバとなり、何とか1点が欲しく、猛烈なダッシュと体を張ったナイジェリアの守備で白熱した。アルゼンチンは22番が交代で入った。後半43分。センターにパスした球を22番が拾い、ミドルシュートが見事に決まり、2対1として終了。アルゼンチンは29日にフランスと対決する。

古谷:麻生さん、皆さん 今日のアルゼンチン対ナイジェリア戦。先日のセネガルと言い、今日のナイジェリアと言い、黒人選手の脚力・体力の凄まじさをマザマザと見せ付けられました。球の支配率はアルゼンチンが上回って居ましたが、競り合いではナイジェリアが勝っていました。もっと細かい技を習得すると、恐ろしい存在になると思います。
1)アルゼンチンの主将メッシは、球の位置が遠いと自ら球を取りに行こうとせず、突っ立っていますが、受けた球のキープ力はピカ一壱です。シュート力もあるし、優秀なフォワードです。
2)アルゼンチンの客席に、往年の名フォワード、マラドーナが居たのに気づかれたどうか。滅茶苦茶太っているので、分かり辛いかも。年代は違いますが、ブラジルのペレに匹敵する名選手でした。
3)アルゼンチンの選手の腕に球が当ったのを、ナイゼリアが「ハンド」として抗議しましたが、球速を削いだり、方向を変えたりするものでなかったので、「No Foul」との球審の判定は妥当でした。

麻生: 古谷さん ーメッシの卓越した巧さは、球の配球と、試合運びにあると思います。バルセローナにいた時、センターで絶妙の配球をネイマーやルイスイナシオに送っていました。
マラドーナは太りましたね。往年のボクサーのファイテイング原田を思い出します。 ブラジルに来た時一緒にゴルフを廻りましたが、これが元ボクサーかと思いました。 マラドーナは一時。コカイン中毒でしたが、もう直ったようです。

麻生: 古谷さん 仰るとおりです。黒人のゴムのような柔軟な筋肉と堅牢さ抜群は、白人やモンゴロイドにない筋肉です。そのうちサッカーでもアフリカ時代が遣ってくるような気がします。柔道世界選手権で3位を帰化してブラジルではじめて取った石井千秋が云ってました。キューバの選手に大外狩りを掛けても、シナって掛からない。どれだけ筋肉が柔軟なのか分からないと。

丸木で~す その通り、卓越したコーチが就任すればアフリカ諸国の黄金時代になるでしょうね。日本にもオシム監督が病気にならなければ、惜しいことをしました。

丸木で~す ネクタイ締めて背広姿のペレーが車椅子に座ってるのも時代を感じます。歳は幾つでしょうか?

麻生: 丸木さん ペレーは1940年生まれの78歳です。今活躍中のクリスチャン ロナルドは33歳です。

麻生: W杯スエーデン対メキシコ スエーデン3対メキシコ零でスエーデンの勝ち。下場評には上がっていなかったが、スエーデンがかなりの強豪。優勝候補筆頭のドイツがまさかの敗退。優勝戦線は混沌としてきた。

丸木で~す 末電とは、こりゃおもろい。スエーデン資本のブラジル最大の電話機メーカーエリクソンが怒らんやろか? スエーデンもメキシコもブラジルにとっては強敵、果たしてブラジルは勝ち残れるか!

和田:【ロシアワールドカップを語る!!】その5は、BLOGでは、2回になりましたが、HPとメールでは1回で掲載出来ました。愈々今日午後3時にブラジルとセルビアの試合があります。孫たちが応援に来るとのことです。試合時間は、町に車も人もいなくなるでしょうね。先ほど見ていた末電3対0メキシコがおわりました。驚いた事に韓国がドイツを3対0で下しており、F組は、スエ―デンとメキシコが勝ち点6で並びゴール残でスエ―デン、メキシコが決勝リーグに残りブラジルが残ればこのどちらかと当ります。ブラジル対ドイツ戦は無くなりました。

古谷:皆さん 大学二年生の息子が「今日は、08時から18時までびっしり授業がある」と出かけたのに正午に帰宅したので、「風邪をひいたのか?」と心配して尋ねた処、「今日はブラジルXセルビア戦があるので、午後は休講」との返事。ホンマに、ブラジルは「サッカーならでは夜も明けぬシアワセな国」です。学生より、教授の方がサッカー狂いかも?

麻生: W杯ドイツ対韓国 前半=韓国の動きが思いの外、良い。スピードも組織的動きも、ドイツに遜色なし。一方、ドイツはもっとアグレシブなチームではなかったか、と思うほど、当たりもゆるい。双方互角の戦いで零対零で前半終了。
後半開始したが、韓国の固い守備と早いカウンターはドイツを揺さぶる。ドイツの動きは、緩慢なようで物足りない。延長47分、CKから韓国のボ-ルが蹴りこまれて、まさかの1対零。狂喜する韓国応援席。延長が開始され2分後、韓国のボールを、持って、独走、ゴール左まで運び、蹴りこんで2点目。予想にもしなかった。ドイツのW杯大会からの敗退、それも2対零で韓国に打ち破られた。

丸木で~す トロントには朝鮮部落が2箇所あり、うちから近い方には車も店も韓国旗でいっぱいです。午後に出かける旅行エージェントも韓国人街に近いので賑わってることでしょう。その眼と鼻の先にはスポーツバーのブラジリアーノがあり、仕事をサボってブラジル人が集結しとる様です。2002年のワールドカップに横浜でブラジルが優勝した際に、義弟が一昼夜飲み続けて倒れてた所です。

和田: ブラジル1-0セルビア 前半35分 ブラジル 15番パウリーニョがゴールを入れ1対0で勝っています。これで一安心です。
後半22分、コーナーキックからチアゴ シルバーが待望の2点目を挙げて勝利を確実ににする。

麻生:W杯ブラジル対セルビア 2対零でブラジル勝利i 前半ブラジルが主導権を握った試合展開で、ボール裁きも、パスも危なげない。セルビアは格別の技術を持った選手はいないが、総じて皆、足が速い。ドリブルして突破するスピードがある。動いたのは、開始35分センターからパスを受けたブラジルの15番パウリーニョがゴールに突進し、キーパーのハンドを外し、靴先でボールをキーパーの上を越えてゴール。ブラジルの誇る個人技の極意だ。1対零で前半終了。
後半セルビアがFWを前線に送り、縦パスを多用し、俄かに攻勢を掛けてきた。こんなエネルギーがあるなら、なぜ最初から出さないかと思うほどだった。25分CKを2番のチャゴシルバが頭で押し込み2点目を入れた。その後も、ブラジルの攻撃が続き、もう1点と思われたが、キーパーの好守もあり。
2対零で終わった。来週月曜日ブラジルはメキシコと対戦する。

和田:麻生さん ブラジルは、メキシコと対戦ですね。スエ―デン対スイスのヨーロッパ同士の潰し合い、ドイツ、ポーランドの敗退、番狂わせが続きますが、明日の日本戦でも下克上で気落ちしたポーランドを負かして日本に決勝リーグに残って欲しいですね。

麻生:和田さん 日本とポーランドは今までのコロンビア、セネガルより遣りやすいと思います。何とか引き分けでも決勝に残って欲しいですね。
韓国はドイツを破って、大金星ですね。韓国のまさかの反撃が決まりノックアウトです。

相川:無事にブラジル予選通過おめでとうございます。
今日のハイライトはドイツが敗退決定になったことでしょうか。