≪日本の排他的経済水域≫ 古谷さんが地図を送って呉れました。

村松さん 皆さん
   古谷です
 
幣前信でヒトツ言い洩らしましたので、追記します。
 
一つは日本の排他的経済水域の広さです。日本海側はお隣さんが近くに迫っていますので、宗谷海峡から台湾海峡まで窮屈な思いをしていますが、太平洋側は、南に島々が点在していますので、広々としています。従い、その分海上自衛隊・海上保安庁の負担が大きいと言う事で、予算も人員も減らす訳にはいかないと言う事です。
 
イメージ 1 
 
日本の国土面積は、約38KM2で広さの順位は世界で60位ですが、排他的経済水域は447KM2で世界第六位です。両方を合わせた広さの順位も第九位です。人口からも、GNPから見ても、日本は大国です。