花談議459 ≪はなさ~ん & 和田さ~ん、みなさまへ≫ しゅくこさんからのお便りです。

はなさ~ん & 和田さ~ん、みなさまへ
 
                  しゅくこです
 
イメージ 1

しばらくごぶさたしていました。
 
ジブリ博覧会をご覧になったとか。よかったですね。
わたしも一度は見たいとおもいながら、残念ながらまだ行けてません。
 
6/3日から一週間ほど 山形 東京、埼玉をうろうろしていました。
 
一寸前に「忘れなぐさとスナフキン」というエッセイをこのブログに紹介していただきましたが、今回の旅行では そのスナフキンとムーミンたちに会いに埼玉にも行ってきました。
 
イメージ 2

イメージ 3             
 
 
今年3月にオープンした「ムーミン村」。大きな宮沢湖にそって緑に包まれた村は、18.7 ha (東京ドームの4個分)。まだ出来立てほやほやですが、平日なのに、西武池袋線の飯能駅から出ている直行バスは行列、満杯。
 
埼玉県飯能市は約40年前、東京に住んでいたころに乗馬に通い詰めた田舎の駅でした。
埼玉はそのころから「ダサイ タマ」と揶揄されていただけに、いま、世界の人気者、ムーミンの村がそこにできるなんて、とても興味しんしんでした。駅前はすっかりおしゃれな都会風。
なんといっても、地元フィンランドについで世界で二番目に大きいムーミン村ができたのです。
これで「ダサイ タマ」の汚名返上ができるかも.....
 
イメージ 4

イメージ 5   
 
作者のトーベ ヤンソン(女性 19142001)を紹介するパビリオンは中身が濃くて丁寧に企画されていました。
 
ムーミン物語だけではなく、画家、政治風刺挿絵など描いていた彼女は、二度の大戦を通して、その作風のなかに反戦のメッセージを伝えていると言われ、たっぷりその世界に浸るだけでも行ったかいがありました。
 
イメージ 6

イメージ 7
     
 
まだいろいろかきたくなりましたが、もう2amになります。長くなりますのでこの辺で。おやすみなさ~い
 
なにか少し社会の動きが変わったような気がしました。