≪私の散歩道≫ 杉井さんから甲山近辺の地図が届きました。

松​栄さん

 

宝塚高校は逆瀬台にあるのですね。そこからだと甲山の北側を見ることになりますが、私は逆にいつも南東側から見ているので形が異なりますね。

甲山周辺も阪神淡路大震災後に随分様変わりしました。

五ケ池は震災前は貸ボート屋があり、時々子供を連れて乗りに行きましたが、震災後は閉鎖され金網で囲まれて中へ入れません。近くのトイレで女子小学生の殺害事件が起きて未だに霊が出るとか、フィールドアスレチック跡やピクニックセンターで自殺者が多いとか言われていてこの一帯は心霊スポットになっている様です。

震災で崖崩れが起きて多数亡くなられた仁川百合野町には地滑り資料館が出来て当時の写真や資料が展示されています。震災前は用水路沿いに森林公園の展望台への道があったのですが、今は通行止めで残念です。

モリアオガエル生息池は五ケ池から神呪寺への車道の関学道バス停から入ってキャンプ場の近くです。下記のマップのピンク印の所です。

 

0000 a 1 allserver aa sugii 5


​蝶々と言えばブラジル駐在時に良くモルフォを採りに行きました。本社の部長が世界の蝶のコレクターで、ブラジル出張にも捕獲道具一式を持参され、サンパウロからリベロンプレトまで飛行機で行かずに車で行き途中下車して森に入って餌の肉を置いて探すのですが、この蝶は上下にダイナミックな飛び方をするので中々捕獲が難しかったです。蝶には肉食系と草食系があって肉食系の方が色が鮮やかできれいだということもこの時に教わりました。もう45年前の話です。

杉井