私たちの50年!!

1962年5月11日サントス着のあるぜんちな丸第12次航で着伯。681名の同船者の移住先国への定着の過程を戦後移住の歴史の一部として残して置く事を目的とした私たちの40年!!と云うホームページを開設してい居りその関連BLOGとして位置付けている。

カテゴリ: バーチャル座談会

第44回バーチャル座談会【北京冬季オリンピックに付いて語る】その2

私たちの40年!! あるぜんちな丸同船者寄稿集 (nikkeybrasil.com.br)

第44回バーチャル座談会【北京冬季オリパラリンピックに付いて語る】その2も閑古鳥が鳴く状態での開催でしたが、何とか5000字には、達しましたのでUPして置く事にします。今回は、第3次世界大戦とも云えるロシアのウクライナ侵攻と云う大事件と並行し村松さんのご意見では、開催すべきでなかったとのコメントがあったように遣って良かったのかと云う後悔が残る北京冬季オリパラで大変苦労しました。何とか無事終了しましたので皆さんのコメントを無理に引き出し字数をかき集めてのUPです。ご協力頂いた皆さんに深く感謝申し上げます。
写真は、北京パラリンピックの写真を使うことにしました。


000000 1 a 1 brasil nixtupou web 338 HPyou

和田:バーチャル座談会その2を始めますが、丸木さんの北京オリンピックの動画と閉会式が満載です。3月4日から始まるパラリンピックが終わるまで続けますので宜しく。

和田:北京冬季オリンピックの後半とも云えるパラリンピックが始まっており日本は、既に金メダル2個を獲得、健闘しています。バーチャル座談会も北京冬季オリパラに付いて語るその2を何とか字数を達成させて終わらせたいですね。丸木さんの画像送付が始まり楽しんでいますが、画像に加えてもう少し文字での説明、感想、コメントを加えて欲しいですね。座談会ですので文字で埋めないといけないので宜しくお願いします。

和田: 丸木さん 北京のパラリンピックの動画16件を楽しませて貰いましたが、これは障碍者のアイスホッケーの試合でカナダが2-0で勝ったものと理解していますが、動画の最初か最後に丸木さんの解説を入れて欲しいですね。座談会ですので字数が必要です。解説専門家の杉井さんが何とか纏めて呉れるのではないかと期待していますが、写真は充分ありそうですが、字数が足りません。メンバーの皆さんご協力をお願いします。

丸木で~す ホッケー王国に住んでますが、ゲームを知らないので解説の仕様がありません。野球ならピンからキリまで知ってますけど、メジャー選手会と球団側の交渉が不調で今月末の開幕戦が中止です

和田:パラリンピックは人気がない?バチャル座談会も字数が埋まりません。
  我が家では地元紙2紙とサンパウロの経済紙1紙を購読していますが、パラリンピック関係のニュースは、とんと見つけられません。
最大の話題提供しブラジル日報でもWEB版には、パラリンピック関係ニュースが出て来ずPDF版で見つけた記事を写真に撮り取り込んだニュースを下記して置きます。
活字にすると北京パラリンピック開幕。戦時下で障碍者の祭典、ロシア排除、46カ国・地域
【北京共同=柄谷雅紀】第13回冬季パラリンピック北京大会は、4日夜、北京市の国家体育場(通称「鳥の巣」)で開会式が行われ開幕した。北京五輪閉幕直後にロシア軍がウクライナに侵攻。戦時下で実施っされる雪と氷の障碍者スポーツの祭典には、排除されたロシアとべラルーシを除いて46カ国・地域から約560選手が参加する。
丸木さんが送って呉れた動画より2日目現在のメダル獲得数は、下記の通りです。地元中国と戦時下のウクライナ、カナダが頑張っています。日本もドイツに次いで5位に入っています。

和田:北京パラリンピックも閉幕しましたね。  北京パラリンピックを語るとの題材でバーチャル座談会を開催継続していましたが、何方からも話題に入って来られる方がおられず寂しく幕を閉じる事になりました。せめて杉井さんの最終締めのコメントと丸木さん、村さん始め常連の皆さんから最後のコメントが欲しいですね。お願いしても駄目な場合は、諦めて1千5百字に達しないまま掲載する事にします。
これと云った話題が購読中の新聞にも掲載されず難しい解説?を要求した所為か丸木さんの動画も届かなくなりNHKニュース他から写真をお借りして掲載して置きます。

丸木で~す カナダではカナダ選手の出場しない場合には放映されませんので観る事が出来ずコメントの仕様がありません。オリパラ独占放映権のあるCBC国営放送局はロシア問題に奔走してるトルドー首相の東欧訪問の実況中継ばかりです。

和田:丸木さん カナダ選手が出ない競技の放映は、無かったのですか。失礼しました。現在カナダのトルド―首相は東欧に出掛けているのですか?日本の林外務大臣もトルコに出掛けるらしいですね。
矢張り北京パラリンピックよりウクライナ戦争?の方が話題性があるようですね。話題を変えればバーチャル座談会も賑わったですかね?丸木さんの努力に感謝します。

村松:和田さん、皆さん、 4年に一度の平和の祭典であるオリンピック、パラリンピックについて投稿が出来なかった事お許しください。
 東京オリンピックについても私にはコメントを控える事にしていました、オリンピック、パラリンピックは世界が平和である事が第一条件です、その祭典が「コロナ」と言う極めて恐ろしい「ウイルス」が全世界で蔓延し多くの犠牲者を出していました、そして東京での祭典期間中も連日犠牲者が世界で増大している最中でした。北京での祭典も未だこの危険極まりない「ウイルス」は収束していない状況が世界中で継続中であり、次世代を背負う若き世代、幼年児そして赤児までも犠牲になっており、この中でどうして祭典開催を誰も止めないのか憤慨やるせない状況でした。
 また北京での両祭典中では「ロシアによるウクライナ侵攻」、そしてこの侵攻が拡大し「本格的な戦争状態」となってしまい、ロシア大統領は「核の使用も公言」するという、「世界核戦争」につながる発言をする、本当に「ロシアは狂っている」と言う事しか考えられない状況下である。世界オリンピック委員会会長をはじめ役員達も、国際連合会長や役員も、この祭典を平和がくるまで中止すると公言できないのかと芯から憤慨したのは有識者の一部私だけで大きな影響力を持つ大手マスコミの発表はない、国別に参加拒否した組織もあるり、良識ある一部の国の選手も参加を棄権した事もあった。
 今世界はロシア、中国、北朝鮮、イラン、ベラルージュ等の共産主義、社会主義、独裁国家と民主主義、自由主義国家との分断状況であり、決して世界は平和ではない、しかし其々の国は歴史、宗教、言語、イデオロギー、人種、文化、習慣の違いで其々の国の国民が互いに自国の主義主張を他国に関与したり強制せず、納得して地球上で暮らしていけば良いのであるが、他国を中傷し、非難し、また領土侵害や占領にまで及ぶと言う手段が現在日常的に行われている状況下では、世界は平和ではない、国連も発足の定義を守るというごく当たり前の機能を果たしてはいない、全ては力付くで弱小国をいじめている状況が続いている事は残念でならない。
 先の大戦後、日本は平和憲法を発令し二度と過ちは致しませんと誓った、世界各国のリーダーが日本の様に過ちを認め平和憲法を制定していれば世界は平和が保たれたと思うが、日本に従う国家は弱小で相変わらず軍事力、経済力、資源所有国は弱小國の領土を侵害しそして奪っている、この現実の状況の中で日本も平和とは何かを考えさせられる時が来てしまった。平和の祭典と言ってオリンピック、パラリンピックが堂々と開催される、選手も堂々と参加する、まず最初に日本が東京の祭典を中止するべきであり、続く北京での祭典も日本は欠席するべきであった、それでこそが日本が平和主義を貫いている証を世界に示す事になったはずである、米国も然り民主主義、自由主義国家を唄い全てを備えた世界最強國と言われた国家であり、世界の秩序を保つことが出来る国家であるならば、率先して今回の東京、北京の祭典には不参加を宣言すべきであったと思う、無念。
 その様な理由で東京、北京両祭典はTV、新聞、SNSでも閲覧せず、和田さんからのコメントにも発信せずに申し訳ありませんでした。村さん-CA

和田: 村松さん コメント有難う。どうしてオリパラに付いてコメントしたくなかったのか良く理解できました。世界平和の祭典オリンピック、パラリンピックは、昨年の東京、今回の北京冬季大会ともコロナが収まり平和が訪れるまで延期すべきだったとの村松さんのご意見は、最もですね。
オリパラが不人気でなく時期が間違っていたとの事ですね。早くコロナが収まり世界を旅できるようになってほしいですね。バーチャル座談会も安心して残して置けるようになりました。どうも有難う。

丸木で~す 今年8月にロシアで開催予定の水泳ジュニア世界選手権大会が中止になりました。ウクライナ侵攻が百年戦争にでもなれば、僕が90歳で優勝するつもりのロシアでの水泳マスターズ世界選手権大会も中止され、中国の台湾侵攻があれば同年に台湾での世界マスターズゲーム(年齢別オリンピック)の開催も不透明です。水泳世界一になる僕にとっての生涯の夢が全て潰えそうです、悔いが残りますがトレーニングは続けてます

杉井:北京パラリンピックも閉幕しましたね。和田さん 北京パラリンピックと同時期にロシアのウクライナ侵攻があり、TVニュースもウクライナ情勢の報道ばかりで国民のパラリンピックへの関心は薄かった様です。
私も殆どパラリンピックの報道を見ていません。ロシアは東側でも北方領土でミサイル実験や津軽海峡、宗谷海峡の艦隊通過を繰り返したりして日本や米国を威嚇しており、いつでも北海道に侵攻出来るという姿勢を見せているので目が離せません。

和田: 杉井さんの北京パラリンピックの総括締めを期待していましたが、ウクライナ戦争?に搔き回されパラリンピックどころでなかったとの事でゆっくり見ている時間もなかったとの事、残念でした。時期が悪かったの一言になりそうですね。
折角ですので北京パラリンピック関係の写真を時事ドットからお借りして閉会式関係と各国別のメダル数だけでも掲載しておきましょう。
メダル獲得国別リストは下記の通りですが、矢張り北欧のノールウェー、スエーデン始めヨ―ロッパ勢が強いですね。2位ドイツ、3位中国、4位米国、6位にオランダ、7位オーストラリア、8位にスイスが入っています。10位がフランス、11位が丸木さんのカナダ、12位が我が日本、金3個、銀6個、銅9個合計18個を獲得し健闘しました。13位がイタリア、以下韓国、スロベニア、フインランド、ニュージランド、豪州と続きます。
時事ドットからお借りした閉会式の鳥の巣の花火、聖火消える、冬季オリパラの過去のメダリスト等の写真もお借りして掲載して置きます。

丸木でーす もう一息というところまで辿り着きながら、世界第2位で人生を終えるのは死んでも死に切れない思いです。2020年には、85歳から89歳のエージグループで最年少の僕には優勝する絶好のチャンスでしたが、コロナ禍により内外のマスターズ水泳競技会が全て延期や中止となり去年も今年でも勝てる見込みがあったのですが、コロナが長引き再延期されてしまい今度は戦乱により中止とは運命とは言え残念至極です。

和田:北京パラリンピックに付いて語るのバチャル座談会を締めるに当たりブラジルでもロシアのウクライナ侵攻に話題が集まり余り紙面にも表れなかったのですが、ブラジル日報でもWEB版には収録されていなかったのですが15日付のPDF版には、掲載されていたので写真をベースに書き取り記事を纏めとして掲載して置く事にしました。これで何とか終了することが出来そうです。PDF版の読み込み記事は、下記です。
北京パラリンピック閉幕。戦時下のウクライナ。日本「金」4 平和希求。
【北京共同=柄谷雅紀】 第13回冬季パラリンピック北京大会は、13日夜、国家体育場(通称「烏の巣」で閉会式が行われ、障害者スポーツの冬の祭典が幕を閉じた。ロシアのウクライナ侵攻による戦火が消えない中で10日間開催、平和への希求が前面に出る異例の大会となった。
国際パラリンピック委員会(IPC)は、開幕前日、ロシアとベラルーシの除外を決定した。大会理念は、違いを認め合う「多様性」や「共生」だが、国際政治の激動にウクライナ勢は、同国史上最多の29個のメダルを獲得、選手村で黙とうするなど世界に反戦平和を訴え掛けた。
日本は1998年長野大会に次いで多いメダル4個に輝き、合計は、17個だった。選手団主将の村岡桃佳(25)=トヨタ自動車=は、金3個の活躍、地元中国が強化策を実らせ、金18個を含む計61個のメダルと躍進した。
閉会式でメンディクスキー距離男子立位の川除大輝(21)=日立ソーリュウションズJSC=が7開会式に続いて日本選手団の旗手を務めた。パラリンピック旗が次回2026年大会を開催するミラノコルチナダンベッツオ(イタリア)に引き継がれた。
IPCのパーソンズ会長が北京パラリンピックの閉会を宣言、聖火が消された。閉会式には、中国の習近平国家主席も出席した。
新型コロナウイルス禍で、五輪と同じく選手や関係者と外部との接触を遮断する「バーブル」方式を徹底。北京は、史上初の夏冬の開催都市となった。
日本選手団は、14日帰国の途に就いた。

丸木で~す カナダは史上最多のメダル25個を獲得してますから成功したと言えます。ウインタースポーツ天国のカナダは気候設備共に充実してるのに、どうしてヨーロッパや中国に勝てないのか不可解です。

第44回バーチャル座談会【北京冬季オリンピックに付いて語る】その1

私たちの40年!! あるぜんちな丸同船者寄稿集 (nikkeybrasil.com.br)

第44回バーチャル座談会【北京冬季オリンピックに付いて語る】その1をUPします。冬季オリンピックは、2018年のピョンチャンに次いで2度目ですが、南部ブラジルの一部以外雪の少ない余り馴染みのないブラジルは、11選手を送っては、いますが、地元の新聞でも取り扱われないし話題に上がらず盛り上がりが少ないですが、その2は、パラリンピックもあるし何とか継続して行きたいと思いますのでコメント頂けると嬉しいです。写真はやはり開会式の日本選手団入場風景をお借りして貼り付けて置くことにします。

000000 1 a 1 2gatu 4ka pekin olinpic HPyou 1


和田:第44回バーチャル座談会【北京冬季オリンピックに付いて語る】を始めたいと思います。
2004年のアテネ大会、2008年の北京大会、2012年のロンドン大会、2016年のリオ大会、2018年のピョンチャン冬季大会と過去のオリンピック、オリパラ大会は、2020年(延期で2021年開催)の東京大会とバーチャル座談会を開催して来ました。北京の冬季オリンピックが2月4日金曜日から開催されているようですのでピョンチャンに続きバーチャルで語り合って見たいと思います。当然一番バターは、丸木さんですよね。どうぞ―初めてください。

丸木で~す 駒形さんの訃報に接し大慌てしてたので遅れました。ひょっとしたらバンクーバーにお住いの駒形さんのお孫さんが北京オリンピックにカナダ代表アイスホッケー女子選手として出場されてないか調べてました。駒形さんの娘さんは歯科医で、ご主人がカナダ人です、為念。ベイジン2022の開会式は見事な出来栄えでした。中国は押しも押されぬ堂々たる大国、悠久の眠りから覚めた様です。各国で人権問題のデモが盛んですが、スポーツの世界に政治の干渉は解せません、今回のオリンピックの成功を祈ります。

和田:丸木さん 駒形さんの訃報に接しバーチャル座談会どころで無くなりましたね。北京冬季オリンピックも始まり日本に第1号の銅メダルが輝いたとの速報が入って来ています。折角始めたのですから細々とでも遣って行くことにしましょう。宜しくお願いします。
丸木さんにお願いですが、駒形さんの訃報を知らすブラジル日報の駒形さんの写真が上手くコピペできずに困っています。40年!!寄稿集に掲載するのにどうしても1枚写真が必要ですので丸木さんが手持ちの駒形さんとの思い出の写真を1枚提供して下さい。お任せしますのでお願いします。

杉井: 和田さん、皆さん
昨夜の北京冬季オリンピック開会式ショーは昨年の東京オリンピック開会式演出がしょぼかっただけに、中国得意のCGを使った仮想空間とか素晴らしい演出でした。
史上初の夏冬開催都市の実現のために雪の殆ど降らない北京では小山を切り開いて人口降雪機で何か月も前から人工雪を敷き詰めての無理矢理開催です。しかし全ての競技を北京で行うのは地形上、気候上無理で、3ケ所に分散しての大会になります。
北京会場:アイスホッケー、カーリング、スピードスケート、ショートトラック、フィギュアスケート、ビッグエア(スキー、スノーボード) 室内スケートリンクは問題無いものの、ビッグエア会場は人工雪のために固くて転倒したら大怪我の指摘が選手から出ています。
延慶会場(北京北西75㎞):アルペンスキー、ボブスレー、リュージュ、スケルトン
張家口会場(北京北西180km): フリースタイルスキー、クロスカントリースキー、ジャンプ、ノルディック、バイアスロン、スノーボード
大会の為に北京―張家口間に1兆円も費やして高速鉄道を敷き、村一つを廃村させ、5,000人以上の村民を立ち退かせました。気温-23度で半端な寒さでは無い様です。
正に独裁権力と豊富な金を使った正に習近平の、習近平に依る、習近平のための大会ですが、政治問題を絡ませないというオリンピック憲章に反する様相が色々と見受けられます。
聖火の最終ランナーにウィグル族の女性選手を登場させてウィグル自治区でのジェノサイド批判を隠蔽。また中印国境紛争で負傷して英雄になった人物を聖火ランナーにした。
大会組織委員長の開会挨拶で習近平主席の指導のお蔭でコロナを抑えて開催出来ることになったとの発言。
22ケ国の元首、首脳が開会式に出席したが内13ケ国は中国から資金援助を得ている国で、中央アジア5ケ国はサミットで各国1億ドルの無償提供を受けており行かざるを得ない状況。
オランダ放送局の記者が報道中に警備員が乱入して中継を中止させられた。
MY2022というコロナ対策と称するアプリを参加者3,000人全員にインストール義務付け。
FBIが個人情報漏洩警告を出して約1,000名の西欧諸国参加者は使い捨てスマホにしたがJOCは対策ゼロの為日本選手は個人スマホを持参している。
PCR検査では既に約50名の選手が陽性感染者になっている。故意の検査結果の可能性は?
まだ参加選手からは中国批判の発言や行動は出ていませんが、東京大会での韓国選手の様な行動があれば中国国内法に準じて即拘束、留置されます。
やはり共産主義国家や独裁国家での国際大会開催は無理があると思います。バッハ会長は銅像まで建てて貰って大歓迎され満足でしょうが。

和田:杉井さん 北京冬季オリンピックの開幕式は、立派だったそうですね。北京冬季オリンピックの詳細を知らせて呉れて有難う。これで詳細が分かり少し冬季オリンピックにも興味が沸いて行きました。雪の殆どないブラジルからも11人の選手が出場しているそうです。ブラジル選手の活躍振り等をブラジル日伯新聞でFLWすることにします。余りブラジルでは報道されない冬季オリンピックですが、開催中は、パラリンピックを含め見守って行きたいと思いますので宜しくお願いします。

丸木で~す ウインタースポーツの盛んなカナダでは国営放送局のCBCに独占放映権があり、24時間放映してます。全種目でに入賞を目指し大選手団を北京に送り込んでます。

丸木で~す 日本選手最初のメダル受賞者、スキー モーグルの堀島選手

ブラジル日報:《ブラジル》冬季五輪の選手団は11人=注目はスケルトンのニコール 2022年2月5日 最も期待が集まるスケルトンのニコール・シルヴェイラ選手 4日から北京で冬季オリンピックが開催されている。ブラジルは2016年にリオ五輪を開催し、獲得メダルも増えて夏季五輪での注目度が上がってきている。だが、雪が少ない国柄、冬季五輪はまだ、馴染みが薄いと言わざるをえない。
だが、そんな中にあっても、今大会へのブラジルの出場選手は11人いる。現地紙はスキーのクロスカントリーやボブスレーに注目しているが、最も期待されているのはスケルトンのニコール・シルヴェイラだ。
スケルトンは氷上をうつ伏せになってソリで滑る競技で、彼女は10位以内が期待できそうな実力者とか。ブラジル人選手に少しでも好結果が出ると嬉しいが。

丸木で~す 小林陵侑、圧巻の大飛躍で金 「難しい」ジャンプ台攻略 冬季オリンピックのスキーで日本選手の金メダルは久しぶりですね

杉井:丸木さん 和田さん 沖縄キャンプ中の阪神と日ハムの練習試合が始まりましたが、今日の初戦は2-6で阪神が負けてしまいました。大山のホームランや佐藤輝も2安打と悪くはなかったのですが、日ハムの打力が勝りました。先発投手に及川を
起用しましたが調子が今いちでした。次回戦は2/11です。

和田:杉井さん まだシーズンも始まっていないのに阪神タイガースの速報を始めますか。シーズンが始まってからで結構ですよ。今は、北京オリンピックのバーチャル座談会開催中ですのでオリンピックに付いて語って貰えると有難いです。私が理解できないのは、ジャンプ混合団体で高梨選手がスーツの規定違反で失格した件ですが、分かり易く解説してもらえませんか?お待ちします。

丸木で~す 元阪神の新庄の監督としての采配ぶりは如何でしょうか?阪神はともかく、名選手必ずしも名監督ならずの御本尊が阪神の藤村でしたので、元阪神の新庄監督の日本ハムでの采配ぶりも気になります。

杉井:和田さん 阪神タイガースには今年は何としても優勝して貰いたいので適時開幕前チェックをしていますが、沖縄キャンプでは相変わらず守備ミスが多く、今年もまた両リーグワーストの汚名返上は難しそうです。その分投手力、打線、盗塁でカバーする他ありません。
北京冬季オリンピックは歴代最悪の政治色、疑惑の大会で終わりそうですが、習近平は大成功と宣伝してその功績で3期目の政権を実現することでしょう。
開会式の聖火リレーの最終ランナーに弾圧しているウィグル人女性選手を出場させたのはベルリンオリンピックでユダヤ人ランナーを出場させたヒトラーを真似たものとも言われている程です。
ジャンプ混合団体で高梨沙羅がスーツの規定違反で失格したのは太腿部分のスーツが規定サイズより2CM大きかったというものですが、メーカーのミズノは修理スタッフを現地に派遣して微妙なサイズ調整をしており、ポーランド人の機材検査官の検査方法が従来とは違っていたことが原因の様です。しかも競技開始直前に全員の検査をすれば良いものを飛んだ選手を抽出して失格とはおかしな話で、日本以外にもドイツ、オーストリア、ノルウェーの5選手が失格となっていることからいずれも外交ボイコットをした国ゆえ検査官が中国に忖度したのではないかとの噂も出ています。各国とも国際スキー連盟へ失格取り消しの抗議
をしており、今後の判定変更があり得るかも知れません。
他にも疑惑判定は色々あります。スピードスケートの高木菜那が外側からの追い越しを中国選手に妨害されて追い抜けずに8位に終わった件。中国選手は反則にならなかった。
ショートトラックの韓国選手が入賞したのに中国選手に接触したと判定されて失格し、中国選手が逆転金、銀メダル獲得。韓国はスポーツ仲裁裁判所に提訴。
パラレル大回転で竹内智香が転倒したがドイツ選手の進路妨害とされ途中棄権扱いとなったが、審判8人中6人がドイツ人だった。
羽生結弦がショートプログラムで8位になったのは氷上の穴にはまって回転不足になったためで、氷面整備が不備だった。
冬季種目の苦手な中国は大量の帰化選手を揃え、アイスホッケーは48人中28人が帰化選手という有様。フリースタイルスキーで金メダルの谷愛凌はずっと米国在住で、二重国籍を認められてるのではとも言われています。
中国とIOCの癒着はひどいもので、審判まで中国に忖度している様では彼らにまで中国マネーが渡っているのかと推察せざるを得ません。

和田さん 古谷です 掲題の失格理由に関する下記の記事を見つけました。ご一読下さい。両腕を肩の位置から万歳すれば、ズボンの太腿の部分は何センチか、上にあがります。上に上がれば、ズボンの幅は細くなりこそすれ、何故太くなりのか? よく分かりませんが、脚に密着するズボンを履けば、空気の冷気に脚の体温が奪われるので、太めのズボンを履いて、脚部がズボンに触れぬ様空間を設けたのでしょう。
選手は大勢なので、全員には行えず、何人かヒトリの割合で Pick Upして行うので、指名された選手は殆ど全員引っかかったのではないでしょうか? どだい、こんな検査は IOCが直々にはやらず、開催国の事務局に任せているので、開催国次第で厳しくも、緩くもなるのでしょう。習近平の新疆ウイグル人検査みたいです。完。
今月7日に行われたスキージャンプの混合団体で日本の高梨選手は、スーツの太もも周りが規定より2センチ大きかったとして失格となりました。
これを受けて全日本スキー連盟は高梨選手に聞き取りをしたという事です。スキー日本代表チームの斉藤智治監督は「高梨選手は『今までのワールドカップと測り方が違った。もう一度、測り直してほしいと言ったが、聞き入れてくれなかった』」と回答していたことを明らかにしました。
また斉藤監督によりますと、通常は腕を広げて体から30センチほど離して検査を受けるということですが、高梨選手は「バンザイするように求められた」と話しているということです。

和田:古谷さん 説明有難う。分かったような気がしますが、まだ良く割りません。そもそもスーツの幅をどうして図る必要があるのでしょうかね。空気が入る分、重量が増えるのでしょうか?図るのは太腿の直径しょうか?

和田さん 古谷です 幅のサイズが問題になっているのは、スーツではありません。ズボンです。弊信で説明しました如く、外気は零下10-20度の寒さです。ズボンのサイズ(幅)を詰めれば、ズボンの生地が足に密着して、外気の寒さが肌に伝わり、脚部が冷えて、運動機能に影響が出ます。零下五度の外気に手袋無しの手を晒せば、手が凍えて、指を動かし難くなる感覚です。太めのズボンを履けば、ズボンと足の間に空間が生まれ、外気の冷たさが足に伝わるのが防げます。彼女は、和田さんの様な「パッチ」を履いてません。
ユニフォームのサイズをチェックするのは、主催国の一存の様で、他国の大会では問題にならなかったズボンの幅を、中国で問題にしたのが、高梨選手を失格にした原因です。彼女にすれば晴天の霹靂だったでしょう。この検査は、選手全員に行ったのではなく、無作為に選んだ一部の選手に行ったものです。彼女は運が悪かったと言えます。又、長々と書きましたが、お分かり戴けましたか? 未だ不明な点があれば、仰って下さい。
「そもそもスーツ(ズボン) の幅をどうして図る(測る)必要があるのでしょうかね」。其処なんです、物議を醸しだしのは。
高梨選手は、あちこちの国際大会に出場しており、恐らく同じズボンを着用して、問題は無かったので、中国大会でも同じズボンを着用した筈です。
太めのズボンを着用したのは、前信で述べました通り、保温(防寒)の為です。ズボンが太くなれば、空気抵抗は大きくなる筈です。選手はそれを承知の上で、太めのズボンを着用していると思います。中国が測ったのは、ズボンの幅で、選手の太腿ではありません。
「何故、ズボンの幅を測る必要があるのか?」は私には分かりません。中国人の感覚です。

丸木で~す 失格させなければならないのは高梨選手でなくスーツのサイズを測った監察官です。どだい、支那チャンコロなんかにオリンピックを開催する資格はありません。これからのオリンピックは支那抜きでやっていけば、こんな理不尽な事態は起こりません。オリンピックに限らず全てのスポーツの選手役員に支那人の参加を禁止すべきです。
2008年の北京オリンピックでは水泳で世界新記録が出過ぎたので、着用水着の材質が規制され現在も高速水着の着用は禁止されてます。だけど、あれは良かったと思います。男子用の高速水着も女子用と同じで上半身まであり嫌な感じの上に着脱がきつくて便利が悪かったです。やっぱり、男の水着は猿股か褌の方が良かばってん。ブラジルの女子選手はタンガ姿で後ろから見れば素っ裸の様ですね

和田:古谷さん 2度に渡る説明有難う。何とか理解出来ました。ズボンの幅の話はこれで終わりにしましょう。それにしても高梨選手には、気の毒でした。

杉井:和田さん 昨日のメールでも述べましたが、ジャンプスーツは股下や両脇部分を水かきの様にしたダブダブの方が表面積が広くなり浮力が出て滞空時間が長くなり、飛翔距離が伸びるからです。長野オリンピックで葛西や舟木等が着用していたスーツはダブダブでした。身長が高くて体重が軽い選手がダブダブのスーツを着用すれば有利になるので、その後使用機材の規定が厳しくなりました。
 スーツ規定:脇下と股下の表面積 男子:プラス1-3cm、女子:2-3cm  スーツの厚みは4-6mm以内      通気性40ℓ/m2/秒以上 袖口のゆとりは4cmまで股下丈
スキー板規定:身長と体重を測ってBMIを算出し、そのBMIに対してスキー板の長さを決定
高梨選手のスーツメーカー、ミズノの修理担当者は現地同行しており、競技前に規定通りにサイズ調整したと言っており、現にノーマルヒルでは同じスーツを着用していて問題が無かった訳で、初種目の混合団体の検査担当者のポーランド人の検査方法が従来のやり方と異なっていたと非難されています。中国の意向を受けた意趣返しではないかとも言われています。(失格になった日本、ドイツ、オーストリア、ノルウェーはいずれも政府首脳が出席しなかった外交ボイコット国)
いずれにせよ共産主義国家や専制国家でのオリンピックや国際試合は開催すべきではないと思います。

和田:杉井さん 詳しい説明有難う。これでスッキリしました。年と共に理解力が落ちて来ているようです。

杉井さん 古谷です 11日付けの貴信を拝読して、何が物議を醸しだしているか、が良く分かりました。恐縮ながら、10日付けの貴信を再送願えませんか。私は、見ておりません。ユニフォームの股下と腋下の「水掻き」の事を知りませんでした。
高梨選手を失格にしたのは、ポーランド人の技術サービス員(アガ・バチコフスカ)が、通常に無い検査方法を採ったからで、従来の検査方法では、高梨選手のユニフォームで問題は無かった筈と言われています。ポーランドの技サ員が従来に無い検査方法を採ったのは、上司からの指示に基づいたものですが、当然の事乍ら、この点に就いては口を閉じています。
高梨選手以外に、米・英・加・豪・諾の選手も失格処分をうけました。これ等の国々は、新疆ウイグルの人権問題を理由にして、北京五輪に政府関係者を送っていません。中国政府は、これを盾にこれらの国の選手を失格にするよう
五輪関係者に圧力を掛けたと言われています。これに関し、選手の失格処分を受けた国は、IOC本部に処分問題を抗議するだろうと思います。仰せの通り、社会主義国家は、スポーツ問題などを政治的に扱う「悪癖」があります。五輪大会など、国際競技などを任せるのは問題かも知れませんね。
高梨選手には、失格問題は政治的圧力によるもので、ユニフォームには関係無かった点を理解し、涙を拭いて気を持ち直して欲しいと思います。

丸木で~す 香港や新疆に人権問題のある中国をオリンピック開催国に選んだIOCの責任です。IOCは中国をオリンピック出場も開催も禁止すべきではないでしょうか。今回のアイスホッケーにプロ選手が出場してないには良い傾向です。サマー オリンピックにもプロ選手の出場禁止を決定すべきです。どだい支那チャンコロ如きがスポーツの世界に参加するなんて、ちゃんちゃらおかしい話でっせ。南京陥落させた松井大将が東京裁判で絞首刑になったのが悔やまれます。松井大将が支那征伐しておれば共産政権にはなってなかった筈です。

和田:丸木さん 少し過酷なご意見がポンポン出て来ますが、仲間内のメーリングリストですのでこれも良いでしょう。これからもどしどしご自分のご意見を聞かせて下さい。心地よいご発言ですね。

丸木で~す オリンピックをボイコット ソ連がアフガニスタンに侵攻した時に主要国がモスクワ オリンピックをボイコットした様に、今回の北京五輪は全世界がボイコットすべきでした。

古谷:丸木さ~ん 政治的には、仰る通りです。
唯、参加国の一部が五輪をボイコットすれば、IOC が困るのです。大会実施に依る売り上げの内、IOC の取り分は、TV放映権、広告宣伝費(看板)で、主要国が大会をボイコットすれば、その国のTV放映料が得られなくなる危険があります。バッハ会長が、見苦しい程、北京に頭を下げているのは、「金の\為」です。IOC は、今、懐が厳しい状態だと聞いています。 完。

丸木: フリースキージャンプ カナダ代表17歳のミーガン選手

和田: 丸木さん バーチャル座談会、北京冬季オリンピックを忘れて居ないようですね。17歳のミーガン選手のフリースキージャンプ凄いですね。日本もそこそこメダル、入賞が続いているようですが(デイリースポーツと報知スポーツを見ています)カナダはもう幾つメダル獲得しました? 情報をお待ちします。

丸木で~す カナダは夏のオリンピックと正反対で北欧諸国やスイス、オーストリアと共に冬のオリンピックでは常勝の強国です。未だ始まったばかりで、カナダの成績はメダル数は金1個他に銀銅数個です。

和田:丸木さん 北京オリンピック関係の動画を楽しんでいます。有難う。現在、順位表では、カナダが、メダル獲得数が1 3 6で合計10個で12位に入り日本が直ぐ後の13位でメダル数が1 2 4で合計7個で並んでいます。
メダル獲得数だけでなくスーツ違反問題で失格とか色々難しい問題も出て来ており杉井さんの解説が欲しい所ですね。冬のスポーツは、余り馴染まず、丸木さんの動画で楽しんでいますが、危険なスポーツですね。

丸木で~す 以前の冬季オリンピックではスキーはアルペン三種目滑降、回転、大回転とスキージャンプだけでした。いつ頃からかまるで軽業の様な危険な種目が追加されて今回は191種目もあるそうですね。動画

丸木でーす スノーボード ハーフパイプ 日本のトツカ ユタ選手(動画)、スノーボード ハーフパイプ 日本のヒラノ アユム選手 2回目の滑走で銀メダル確実(動画)、ノルウエー選手 現在の首位はスイス選手(動画)、日本のヒラノ アユム選手優勝、平野歩夢が日本勢初の金 スノボHP、意地の逆転劇、日本経済新聞。平野選手は引退するそうですが、見事な引き際ですね。ご苦労様でした。

和田:丸木さん 各種動画楽しませて貰いました。ブラジルでは、NHKのテレビでは、見ることが出来ませんので貴重な動画です。有難う。凄いの一言に尽きます。

丸木で~す メルボルン オリンピックの最中にソ連軍がハンガリーに侵攻しました。ハンガリー対ソ連の水球試合で両軍選手が殴り合いしたのでした。今回の北京オリンピックの最中にロシアがウクライナに侵攻すれば、ウクライナ対ROCのホッケー試合で乱闘になるのでしょうか

和田:≪北京オリンピック2022年国別メダル獲得数≫ 2月14日現在
 2月4日に開会式を開き2月20日に閉会式を迎える北京オリンピックに付いて語る!と題打って開催している第44回バーチャル座談会は、24時間テレビの放映が有るカナダの丸木さんが動画を中心に毎日送って呉れていますが、至って低調でその1を掲載する予定ですが3回まで続くかどうか?もう少し皆さんの参加があればうれしいのですが。。。
 残り1週間になったオリンピックの国別メダル獲得数をJIJI.comより2月14日現在のメダル獲得国24カ国を下記に並べて置きます。順位は、ノルウエー、ドイツ、米国、オランダ、スエーデン、オーストリア、ROC、開催国の中国となっています。以上が上位8カ国です。
続いて9位スイス、フランス、イタリアと続き日本が12位に付けています。金2個、銀4個、銅5個合計11個を獲得しています。続いてスロベニアが入り丸木さんのカナダが金1個、銀4個、銅9個で合計14個のメダルを獲得14位に付けています。以下韓国、豪州、フインランド、ハンガリーが18位にランクされています。19位がチェコ、ニュージーランド、スロバキアまでが金メダル1個を獲得しています。ベラルーシとスペインは、銀メダルを1個づつ獲得して22位に付けて、ベルギー、ラトピア、ポーランドは、それぞれ銅メダル1個づつで24位にランクされています。
ブラジルは、メダル獲得がなくブラジルの新聞にも殆ど話題になっていません。11人の選手を派遣しているのですがね。せめて銅メダルでも取って順位にランクして欲しいですね。
残り1週間、どんな展開になりますか?

和田: ≪北京オリンピック2022年 ≫ ブラジルは、11選手を送っていますがメダル獲得は無理なようです。
バーチャル座談会北京オリンピックを語るその1を明日にでもUPしますがパラリンピックを含めて2回か3回になりそうですね。ブラジルの新聞でも北京オリンピックの話題は、殆ど出て来ず2月14日に地元ガウシャがスケレトンで13位に入り、これはラテンアメリカ最高の成績との事で小さな写真が地元紙ゼロオーラに掲載されていました。
15日付地元紙Correio do Povoでは、BOBSLEDと云う競技でブラジル人の二人が29位に入ったとの事で写真が出ていました。
ブラジルは11人の選手を送っているがメダル獲得者は、出ないようです。寂しいですね。残り4日になりました。バーチャル座談会は、その2に続きます。振るってコメント下さい。


第43回 バーチャル座談会 『新春放談、行く年来る年2021-2022』 その12

私たちの40年!! あるぜんちな丸同船者寄稿集 (nikkeybrasil.com.br)

第43回バーチャル座談会の最終編その12をUPさせて頂きます。約3週間年末年始多くのコメントが寄せられました。有難う御座います。これで一応終了させて頂きます。何時COVIDが収束して普段通りマスク無しの生活に戻れるか?何時になれば自由に旅行に出られるか?大きな問題の答えが出ませんでした。早く普段に戻って欲しいですね。これが新しい年への希望となりました。もう1ヶ月すると北京オリンピックが始まりますので第44回のバーチャル座談会を開催させて頂きます。宜しくお願いします。今回の写真は、クリチーバ池田さんが送って呉れた松本のスキー場の写真を使わせて貰います。


000000 1 a 1 bacharu zadankai HP 12

丸木で~す これはこれは新年からどうゆう風の吹き回しでしょう。素直に受け入れさせて頂きます。僕はメソジスト系の幼稚園児で、大学卒業までは毎週木曜に教会に行き英語のバイブルクラスに通ってました。当時には関西学院の先生の牧師は国際基督教大学の学長になられたリチャード リンディでした。僕はクリスチャンでもなく聖書の勉強が好きでもなく、高3のクラスで隣に座ってた女生徒に付いて行ってただけです。関学卒の彼女は若い頃には日活ロマンポルノのトップスターで日本一のポルノ女王として名を馳せ、中年になってからも「マルサの女」や「実録三億円事件」では素っ裸で出演し「月はどっちに出てる」では日本アカデミー賞に輝き、関西が舞台の朝ドラには殆んど出演してました。先般62年ぶりで再会した際には認知症の様子でしたが、古い事を驚くほど良く覚えてました

和田:バーチャル座談会もその12で打ち切りとさせて貰います。これから相前後しますが、これまでの話題を拾い集め字数に成ったら終了とさせて貰います。掲載残りが出来ないように今回は、新規書き込みより古い話題に戻り集めていく事にします。心残りは、雪の正月の写真が無いことで池田さんがスキー場の写真を探して送って呉れていますが、何か見つかれば是非送って下さい。
丸木さんの記憶力は、抜軍ですね。初恋の彼女?に62年振りに再会とは、人生とは面白いものですね。生き甲斐があります。このエピソードだけでバーチャル座談会を開催した甲斐がありました。何時までも残して置きたい話です。もう少し詳細を聞きたいですね。。。

丸木で~す あんまり詳細を書くと、徳力さんからNGの物言いが付きそうですからやめときます。彼女は36歳で結婚されたそうです。僕が行方不明になってたので、36歳まで独身で待ってたとか、ほんまかいな。亭主の話では、ほんまやそうです。十年間も結婚を待たされたそうです。僕は39歳で結婚したから、僕が悪いとは言えませんね。但し彼女が女優になってたとはしらず、修道女にでもなってると夢想してました。伊藤忠の専務してた同級生から、彼女が大阪の梅田でスナック「気絶」をしとるから飲みに行こう、と東京で僕が泊まってた日航お台場ホテルに電話がかかって来て初めて彼女の生涯を知った次第です。

河合:丸木さん、今日は、妙法蓮華経は日蓮宗のお経ではないですか。よく日蓮宗の信者からそのお経は自分経ちのお経ですと紹介します。真宗では阿弥陀経も主な経典の一つだけれど、西本願寺へ出入りする度に何時も聞く経典は正信偈です。

古谷:河合さん 横から口出ししますが、ご容赦の程を。
若かりし頃、母に連れられて西本願寺へお参りした事があり、本堂でお坊さんのお経を聞きました。X拾年も前の遠~い昔の事なので記憶が定かでありませんが、下記のビデオを見て、正信偈だったと思います。
 www.youtube.com/watch?v=HmC2d8njB0M">https://www.youtube.com/watch?v=HmC2d8njB0M

丸木で~す 浄土真宗はお西さん、すなわち西本願寺、真宗は東本願寺では。京都では堺町通り仏光寺下がるで民生党代議士の書生してた頃に、両本願寺共に近いのでよく行きました。ここトロントの仏教会館はお西さんです、

古谷:丸木さ~ん 「浄土真宗」と「真宗」は同じ宗派です。「浄土」が有るか、無いの違いです。
西と東の違いに就いては、下記の URL をご参照下さい。
   https://ohaka-sagashi.net/news/nisihigasi/

恵子:小川の辺りの小屋 Nova Petropolis, RS  

和田:この小川の辺りの小屋は、良く覚えています。Nova Petropolis にある気に入った家があり2-3度家族で借りて行った家の小川を挟んだ反対側にある小屋で誰も住んでおらず農機具の置き場になっているのでしょうか?また行って見たい場所です。有難う恵子、思い出しました。

池田:恵子さん、作品とても気に入りました。丁寧な仕上げですね。

丸木でーす 興味があれば見て下さい。多分皆さんご存じだと思いますが 宗教家 及川幸久さんの演説です 次回選挙に出馬するかも??
www.youtube.com/watch?v=AWHqvVpTwfI">https://www.youtube.com/watch?v=AWHqvVpTwfI

杉井: 丸木さん 宗教政党は嫌いですが彼の主張はいつもながら正論ですね。いっそ維新の会から立候補すれば応援するのですが。折角媚中の二階が幹事長を辞めたと思ったら茂木幹事長、林外相とも親中派で岸田首相も中国の人権侵害反対決議さえ出来ないのは全く情けない状況です。

丸木で~す 政教分離の鉄則は守るべきです。政界に進出するなら宗教家を辞めるべきです。ロシアでのラスプーチンの悪政はじめ政治に宗教が絡むと、ろくなことがありません。日本でも、かつては不満分子の集まりであった創価学会傘下の公明党が与党の一翼となってから、政治経済共に下降を辿ってます。どんな国でも宗教のいずれを問わず、糞坊主が一国の政治に口出しする事は許されてはなりません。

松栄:丸木さん 杉井さん  みなさん ユーチューブ、見せてもらいました。
及川と言う人、日本に住んでいて、今の日本の歪みの分かる稀有な人ですね。1960年生まれですから今年62歳になられる様ですね。
先ずは、今の日本の原論政治が、如何に偏ったことを平易に胡麻化しているか、を国民の大半に知ってもらうことが先決と思います。 第一の改革ですね。とても難しい問題と思いますが、これは解決できないにしてもベターな方向に変えてゆくことを、誰かが始めなければいけないと思います。
恐らくこのコロナが終焉する今年が良い時期と思います。この時期を逸したらいけないのではないかと思います。先ずは歩き始めねばならないと思います。
宗教家らしいですが、その宗教を表に出して論調するとそれで終わってしまいそうですから、宗教は個人の基本的人権に中の
信条の自由、と言う事で自分の心の中での話にしておいて、他人にあれこれ言う必要はないと思います、
そんな形態で話が進めれば、大阪の橋下さん辺りと組めば日本を救えるきっかけになる可能性もあるのではないかと思います。
いろいろ意見を言いながら、聞きながら、じっくり見てゆけばよいのではないでしょうか。 あまりジックリする時間はありませんが。先ず、国民の過半数に今の日本が おかしな立ち位置にいることを認識してもらう事が第一歩だと思います。

古谷:皆さん 
「及川幸久の Breaking News」下記の四件をご一読下さい。
米国も多事多難。これから、何方を向いて動くでしょうか。
1)2022・01・01
  バイデン政権に依るハイパー・インフレ、バイブレーション
  www.youtube.com/watch?v=xuAguoMCfK4">https://www.youtube.com/watch?v=xuAguoMCfK4
2)2022・01・02
  日本の政界から親中派を一掃!
www.youtube.com/watch?v=AWHqvVpTwfI">https://www.youtube.com/watch?v=AWHqvVpTwfI
3)2022・01・03
2024年大統領選トランプvsヒラリー再び対戦か?ヒラリー復活と支持率低
  下が止まらない民主党の焦り
www.youtube.com/watch?v=YbT15zRYp8M">https://www.youtube.com/watch?v=YbT15zRYp8M
4)2022・01・04
2022年3月、トランプの新ソーシャルメディア<TRUTH Social>が遂に
動き出す                       
   www.youtube.com/watch?v=PcMsnovfXzI">https://www.youtube.com/watch?v=PcMsnovfXzI

池田:日本のみなさんはコロナ禍など心配せず年末年始を存分に楽しんでおられます。長野県松本市スキー場からの写真です。

和田:池田さん 松本市スキー場の写真有難う。皆さんからの雪の日本のお正月の写真が届かなければこのスキー場の写真を使わせて貰います。慣れ子になってますがブラジルの正月は、暑いですね。歩いていると汗ぐっしょりになります。暑さに負けず頑張りましょう。今年も宜しく。。。

丸木で~す 松本は川本退屈男の故郷ですね、信州でのスキーの行き帰りに何度か立ち寄りましたが実にいいところです。

川上:丸木さん 小生の故郷が松本であることを覚えていてくれたとは!流石。 凄い記憶力ですね。川本退屈男

池田:和田さん 四季の変化の有る日本はなんとも言えない懐かしさを感じます。写真の使い道があればどうぞ、いつもお世話になっております。新年のお慶び申し上げます。今年も宜しくお願いします。

吉田:池田さん 雪景色懐かしいです。もう一度滑りたいです。ありがとう。

東海林:≪夏たけなわ カイピリーニァ≫ 北半球の皆さん、ごめんなさい…..こちらは夏たけなわ。ビーチでぼんやりと過ごす時間はかけがえのない楽しさを味わえます。グアルジャー、ペルナンブーコ海浜で娘一家と。
最も好みのカイピリーニャは、レモンとマラクジャー(ファッションフルーツ)を潰し込んで、砂糖を少なめに入れてピンガを注いだ仕様のモノです。いつも不思議に思うのは、ビーチで口にするカイピリーニャは何故か一味違うことで、知らず知らずの内に数杯をおかわりしてしまいます。娘と孫。
≪エイジシュートで新年をスタート≫ 年末年始の飲み食いからやっと開放されて、今日漸く打ち染ラウンドが出来ました。結果はグロス80。元旦で80才になったお陰でエイジシュートで新年をスタートすることが出来ました。目標の年内200回達成に先ずは一歩を踏み出しました。

丸木で~す 僕はカイピロスカが好みです。今は禁酒してるので飲めませんが、解禁されたら心ゆく。。までがぶ飲みしたるぜ!

東海林:丸木さん。“カイピロスカ” ウオッカ仕様のカイピリーニャですね。ピンガより上品な味わいがイカしますが、田舎くさいピンガ仕様の味も捨て難いものがあります。

丸木で~す ブラジルではカイピリーニャの方が安いのでカイピロスカは飲みません。こちらカナダではウオッカが安く、カシャッサは殆ど手に入りません。ラム酒はありますが、カイピリッシマは甘過ぎるので好みでは御座いません。
羨ましい限りです。カナダでは海浜も含め野外での飲酒が禁止されてます。塀がないので道路に面してる自宅の前庭でもNGです。日本人グループは酒抜きの花見ピクニックしてます。

松栄::みなさん ちょっと急を要する話です。
バーチャル座談会で、楽しそうですね。先程、サンチアゴの旅のことを書いていたときは平穏で楽しく書いていたのですが・・・
ブラジルニュースを掘り始めたら、今、ペルナンブッコで流感が流行り始めて、大変になっているそうです。
H3N2型だそうですが、猛威を振るい始めているそうです。既に5253人が罹って、30人の死亡らしいですから死亡率が0,6%? くらいになるのですかね。折からの新形コロナと混合してる可能性が有るそうです。
昨日のニュースでお知らせしたのですが、簡単な話かと思っていたら、既にICU(UTI)のベッドが265も不足しているそうで、、病院もクタクタな状態だそうです。
他州に伝染しないことを切に願いますが、皆さん特別の注意をお願いします。今、インフルエンザの死亡率を調べにネットを探してましたら偶然、この H3N2 と言うのがありました。香港インフルエンザ のタイプだそうです。(香港風邪)
けっこう強そうですね、ブラジルニュースに詳細が書けませんので、こんな文面でお知らせさせて頂きました、

丸木で~す ペルナンブコ州からサンパウロ経由で先月7日にトロントに着いた義弟が、寝たっきりで未だ起きません。H3N2でしょうか。ブラジル出発前の検査も、カナダ到着時の空港検査でも陰性でしたが。。。

和田: 丸木さん 義弟さんその後如何ですか? 元気になられましたか? カナダも大変な様ですね。外出したら2万ドルの罰金とか??? 皆さんお元気にお過ごしください。プールも閉まってしまったのですか?酒無しの正月カイピロスカも飲めませんね。バーチャル座談会を盛り上げて頂き感謝しています。もう終了させますのでご安心下さい。

丸木で~す 未だ寝てますけど食かあるから大丈夫でしょう。トロントではまた今日から3週間の外出禁止になりましたので、義弟は去年生まれた三番目の孫にも未だ会ってない現状です。

松栄:丸木さーん みなさん 寒い折、頑張ってられるようで、心強く思っています。義弟さんのこと、ご心配ですね。
インフルエンザのこと、いろいろ調べているのですが、なかなか良い話に巡り合えず、新形コロナと同じような感じです。 
「以下に厚生省のQAを添付しますね。」
新形インフルエンザの予防は、外出後のうがいや手洗い、 マスクの着用、流行地への渡航、人混みや繁華街への外出を控えることが重要です。 また、十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、日頃からバランスよく栄養をとること も大切です。
インフルエンザにかかった場合にはどのような症状が出ますか? (国立感染症研究所改変) 「効果的ないくつかの方法があります。 ①手をよく洗う、②くしゃみの時には口を手やティッシュで覆う、③具合の悪いときは 出歩かず家にいることなどはいずれも有効な方法です。日ごろから習慣付けるようにしま しょう。 」
症状としては、「突然の発熱に代表される全身症状(発熱、筋肉痛、頭痛、下痢など) と呼吸器症状です。」
簡単なようで、対処は難しいですね。まいにち、栄養の十番あるバランスの整った食事を続けるとか適当な運動であるとか、しかし起き上がれなければ運動なんかは無理ですね。
今、ネット情報を見てましたら、普通の風邪とインフルエンザの違いを説明する表を見つけましたので、下に添付します。(省略)

丸木で~す ぺルナンブコ州とオンタリオ州では気温差が50度ですから誰でも風邪引きます

古谷:丸木さん 皆さん 01月05日付けの PRESIDENT online に掲載された掲題の記事を下記の URLで
お送りします。ご一読下さい。(省略)
私事で恐縮乍ら、現役最後の四年間、当地SP市での勤務中に、日本に残した先妻が、C型肝炎が高じて死亡すると言う不幸に見舞われました。息子二人が大学を卒業して、それぞれ関東に職を得たため、一人住まいの女房は寂しさが高じたのでしょう、小学生時に打ったBCGが、肝炎を引き起こしたとの医者の説明でした。月半ばの手すきを利用して、亡くなる四か月は毎月帰国しました。死の直前に震える手で私に「有難う」と乱れた字で綴った紙片を今も机にしまっています。「ご臨終です」と告げた医者の言葉に、次男が大声で泣いたのをよく覚えています。遺体と共に帰宅して、その晩は女房の傍に居て、眠らず語り明かしました。27年前の私事を思い出しました。乞ご容赦。

丸木で~す 化学療法中の僕はB型肝炎予防の処方薬を毎日服用してます。昨日も点滴しながらCTスキャン下の泌尿器の生検やられたので、前日には血液検査等々で身体中が注射針の穴だらけです。

松栄:みなさん こんばんわ。ヨーロッパ巡礼の旅。
丸2年になりますね、この新型コロナ修行の道のり。何時明けるのか、なかなか前が見えませんが、この2年で多くの友人、お話になった方々、親類縁者が他界されました。先に逝かれた先輩方を思いつつ、巡礼の旅に出て見たくなっています。
巡礼、といえば日本では四国88か所(総計1400km?)や西国33か所、だったか(やく1000km)が思い浮かびますが、ブラジルに住んでたら、ヨーロッパの巡礼に憧れます。
最近、どこで見たのか、誰に聞いたのか、娘1がサンチアゴ・何タラカンタラ、という巡礼を聞いてきて、最近盛んに、おとーはん・サンチアゴへ歩きに行こうと誘われています。
私も、最近、フランスとイタリアへ連れて行ってもらって楽しかった思い出がいっぱいで、行ってみたいなー、と思っています。このメールをご覧の方で、既にそんな巡礼に出かけたご経験をお持ちの方がおられましたら、是非お話を聞かせてください。最初は、以前から行きたかった、ワインの古里ポルトに行ってみたいので、そこからの巡礼もあるそうで、一番初心者向きの250kmちょっと、らしいので、それからやってみたいと思っています。
ポルトガルからだと、周囲に冗談や馬鹿話もできそうなので。言葉が分かる、という利点も魅力です。
これから、そろそろ歩く練習を始めねば、と思い始めています。和田さんなんか、毎日練習されていられるので、うらやましいです。ご存じの方、そしてご興味をお持ちの方がおられたら、是非お知らせ下さい。

桜井:松栄さん、サンテイアゴ巡礼についての私の経験談をご覧ください。
「NPO法人イスパJPに寄稿したもの」ブログ欄
私も役員を務めるNPO法人イスパニカ文化経済交流協会のホームページのブログ欄には連載エッセイが多数掲載されていますが、その連載14,15,16,17をご覧いただけるとサンティアゴ巡礼の概要がわかります。私は2014年8月に大学の仲間たち8人でサリアから125キロを5日間で歩きました。このエッセイを読んでいただくとどういうルートがあるのかとか宿泊施設の概要、コスト等が誰でも行けるように易しく書かれていますのでご一読ください。必ず役立ちます。

丸木で~す 僕達も再来年6月の金婚式をスペインのサンチアゴ デ コンポステーラでやろうと計画してます。その後はスイスに飛んでモンブラン登頂。トロントからはポルト行き直行便ありますので、その前にポルトからポルトガル発祥の地ギマランエスにも立ち寄ります。前世紀の終わり1999年6月に初めて夫婦同時に1ヶ月の休暇が取れたので、銀婚式をバチカンでやろうとヨーロッパ巡礼の旅に出かけました。先ずはトロントからアムステルダム経由、フランスのツルーズを振り出しにレンタカーで奇跡の水で有名なピレネー山麓のルールド、水をたっぷりと入れた容器をブラジルまで持って行く準備完了。ツルーズに戻り街を散策、前年この街でコパドムンドのブラジル対フランスの決勝があり、フランスが初優勝した曰くつきの街、コンコードの工場もある立派な都会でした。あまりにも近代的な地下鉄の切符の買い方が解らずプラットホームに入れず立ち往生しました。ここからマルセーユに向け南下、右折すればバルセロナとの標識が見えましたが左折して、海岸沿いの小さな漁村の小さなレストランで美味しくて安いブイヤベースに舌鼓を打ちました。フランス第二の都市マルセーユには寄らず、ビゼー作曲アルルの女で有名なアルルの街を横目にアビニョンまで走りアメリカ系のクオリティ インに投宿。この街にはバチカンが一時的に引っ越してたと言われ巨大な伽藍がありました、楽しく散策してる人が多くのんびりして街で道端のテーブルで談笑してるのが典型的なフランス生活と見てとれました。プロバンスと称せられる南フランス各地の小さな街を訪ね、あちこちのシャンブルドテル(民宿)に泊まりましたが、なにしろ20年以上前の想い出で地名を殆んど覚えてません。古い城郭跡の民宿にはエレベーターもなく重い荷物を持って階段がしんどかったとか、フランス人には入浴の習慣がないのでシャワーがないとかの不便も、所変われば品変わるを地で行く有様でした。とにかく暗くなる前にシャンブル(部屋)の看板を見つけ宿泊料の交渉をフランス語でやるのですから大変でした。家内は香水の本場グラースの街が気に入り何か買ってましたが、僕は思わず故郷に帰ったような気がしたマルキ ド サド(サド侯爵)の住んでた屋敷のあるラコステの街が印象的でした。マゾとかサドとかいう言葉の起源ですね。映画かドラマの撮影中で家の中をゆっくり見られませんでしたが、あそこが僕の故郷の気分上々でした。フラミンゴの多く生息してる街でキリストの叔母が流れ着いた街とかの屋根裏部屋を見たりして、地中海の花コートダジュールに差し掛かり、ニース、カンヌ、モナコ等々の庶民には縁のない街はちょっと眺めただけで立ち去りました。有名なニース風サラダも評判ほどでもないし、砂浜でなく小石の海浜はブラジルのプライヤを見た者には箱庭の値打ちもないところです。さてさてイタリアとの国境に近ずいて来ました。ここフランス側の最終地メントンで泊まった民宿の女将さんが日本人で、戦時中に数奇な運命に翻弄された話に魅せられた僕は再度訪問し、事実は小説よりも奇なりを実感し六百枚の大作「ランゼロッチ侯爵夫人の恋」を書き下ろしました。以上が南フランス編、ここからは北イタリア編。ベニス郊外の聖アントニオの遺跡、アッシッジの聖フランシスコの遺跡、カシアの聖リタの遺跡を経て全て得ての道はローマに通じる道をドライブしバチカンに至る。

松栄:丸木さん 桜井さん みなさん お話、聞かせて頂きありがとうございます。
今はなかなか、ジタバタできませんので、ゆっくり考え、夢を膨らませてゆきたい、と思っています。
後で気の付くこと、ばかりで、旅行と言うのは行く場所をいろいろの方面から知っておく必要がありますね。
イタリアも、フランスでも何も考えないで、感覚で楽しうと思ったのですが、帰ってきて書物やテレビで紀行番組を見ると、同じ場所でも、こういう特徴とか歴史があった事を知って、もう少しべんきょうしておけばもっと楽しめた、と思う事ばかりでした。とくに印象深いのは、ベニスの旅でした。新幹線の駅のホームが港の前でした、ベニスと言う町には石油で走る車(バスとかタクシー)が一切なく、駅のホームが港に船着き場で、荷物をもって駅を出たら、バスストップならぬ、乗り合い船ターミナルで、その美しさに驚きました。車の無い町がある事をしったわけで、どこに行くのも便船を乗り変えて、ひたすら船の小旅行で、・・・折からのクリスマスで、町のデコレーションが素晴らしく、もう一回行ってみたいなーとお思います。
そんな感じで、でも予備知識なしの旅も、感動の連続、という事もあって、変な概念や思い込みがない分、全てが新鮮で、感動の連続と言う事も有ったりでした。
そんなことを、思いながら、いろいろ夢を膨らませて行きたいと思っています。
もっといろいろ教えて戴きたい、ですね。ありがとうございます。

丸木で~す 当地オンタリオ州では外出禁止、ケベック州では非常事態のカーフュー宣言。カナダでは屋内スポーツが禁止されてるにも拘らず、国境の南のアメリカではバスケットボールもアイスホッケーもマスクしてない観客入りで満員の状況。遂にアメリカでは毎日の新感染者数が百万人を超えたとか。

松栄:丸木さーん おはようございます。ニュース拝見しあした。
トランプさん、ボルソナロさん以上の傍観スタイル。アメリカさんは、どういう方針で、何を目指すのか真意を知りたいですね。
すでに、オミクロンをインフルエンザ感覚で評価し始めたのでしょうかね。今現在の、感染死亡者から、ひょっとして、保健省は、そういう判断になったのか、・・・
それとも防御をあきらめたのでしょうか? バイデンさんの方針が知りたいですね。

東海林:北米フロリダに住んでいる私の友人のアメリカ人、ロナルドは、奧さんがブラジル人なので年末年始をグアルジャーで過ごしています。彼曰く、北米では一人残らず一度はCOVID に感染することが、既に国民の認識になっているとのことです。勿論、彼も既に感染して完治しています。

丸木で~す ブラジル、サバンナの森林破壊監視を中止へ 資金不足で: 日本経済新聞 これは事実でしょうか。

松栄:丸木さーん みなさん 事実だろうと思います。ブラジルに住んでいて、そこを長年周ってきて思うのですが・・・
いつも同じ様な、疑問と結論が出ます。自然保護を優先するか、人間が食べる穀物を優先するか、両方を望むのは不可能ではないでしょうか。ブラジルと、 世界がいつも同じ問題でせめぎあっている。
ブラジルは、今年は空前の穀物生産が見込まれ、2億7千万トンの食糧を世界に供給することになります。
この基本にあるのが、最も重要なことが、セラード開発(サバンナ開発)だったと言う事実です、
サバンナは、ほっておいたら砂漠化する、と言う自然現象があります、自然保護を重要視して、サバンナをほってしまって
食物生産を後退させる、 方が良いのか、どっちなんでしょうか。
物事には、両面がある訳で、どちらの側から見るのかで、まったく見方・考え方が変わってしまいます。
生産された穀物の大半が、恐らく中国に行くのでしょうけど中國も国民を食わせなければならず、世界経済の流れもあります。
ただ「サバンナに手を付けるな」と言う単略的な意見でなくもっと具体的に、どうしたら良いのか、と言う意見が欲しいですね。
サバンナを農業利用せずに、ほっておいたら簡単にまたその地域は直ぐにサバンナに戻ると思えます。
ヤロウと思えば、恐らく5億トンの食糧だって、サバンナは生み出してくれるように思います。
ここらへんで、具体的にどういう具合に自然保護と食糧生産を兼ね合わせてゆくかの、ビジョンを聞いてみたい気あします。
批判ではなく。

和田:10004字に達したので急いでこれで終了させて貰います。

第43回 バーチャル座談会 『新春放談、行く年来る年2021-2022』 その11

私たちの40年!! あるぜんちな丸同船者寄稿集 (nikkeybrasil.com.br)

新春放談、『行く年来る年2021-2022』その11は、終盤に入り、2022年に入り新春の寿ぎから始まり、ポルトアレグレの南日伯援護協会の谷口会長の年賀状から始まり杉井さんの新年の挨拶と過ぎた年の山登りの報告に続きます。東海林さんの新しいドライバ取得とエイジーシュート200回達成の目標が飛び出し、元旦の丸木さん87歳、東海林さんの80歳の誕生日、開けて2日の私の82歳の誕生日と続き、色々な話題で賑わい直ぐに1万語をオーバーしてしまい、最後の部分を次回に回すことにしました。収録しきれていない書き込み等を集め最終回に纏めたいと思いますが差て上手くまとまるでしょうか?写真は、日本の雪景色をと思っていたのですが、届かずまた丸木さんのトロントの15センチも積もったという雪景色にしようかと思ったのですが、杉井さんの『熊野古道ゴール、那智大社 平安時代はこんな衣装でよく山道が歩けたもの』との説明のある写真を使わせて貰う事にしました。


000000 1 a 1 gajyou sugii HPyou 6


谷口: ポルトアレグレの谷口さんからのお便りです。

新年おめでとう御座います!! 今年も宜しくお願い致します。2022

杉井:≪新年の挨拶≫ 和田さん、皆さま 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2年間も自粛生活を強いられ、今年こそはコロナ禍が終息して欲しいですね。
今年は寅年でもあり阪神タイガース(正式名称はタイガーズではありません)には何としても優勝をと期待しています。今年も森木、前川などの有望新人が加わるのでエラーを減らせば何とかなるのではと思っています。
関西は快晴の元日を迎え、午後小雪がぱらつき寒い日でしたが、次男夫婦が愛犬リキ(黒柴犬)と来宅したので祝賀宴の後、裏山の甲山に登り神呪寺に初詣しました。
山は移動時以外は三密の心配が無いので、昨年も地元の六甲山以外に北海道の旭岳、雌阿寒岳、東北の岩手山、八幡平、関西の氷ノ山、霊仙山、雪彦山に登り、白神山地、熊野古道中辺路を歩きました。
今年も無理をしないで3,000m以下の安全登山を続けるつもりです。
2年前に喜寿で5,025mの山を登頂しましたが、高山は年齢的、体力的にもう限界です。
海外旅行も2020年以降はコロナ禍で行けず、2020年3月に孫を連れてNew york -Wahington -Grand canyon -Monument Valley -Las Vegasと回る予定がコロナ禍で夏に延ばしても収束せず結局未だに実行出来ないままで、いつになることやら。
今年も国際情勢、特に中国の動きから目が離せませんが、日本経済は円安と食糧、資源の買い負けでインフレ傾向にあり、平均所得では韓国にも抜かれ、このまま何も出来ない政府では衰退して行く一方と懸念しています。利権に囚われない実行力のある政治家の出現が望まれます。
信貴山朝護孫子寺の世界最大の張子の虎
岩手山(2028m)
酸ケ湯温泉、千人風呂(八甲田)
熊野古道中辺路、苔むした石段が続く        
熊野古道ゴール、那智大社 平安時代はこんな衣装でよく山道が歩けたもの

東海林:紅白で、珍しく「いい歌」が一つ つまらない歌ばかりでウンザリしていたら、こんな「マシな歌」が一つ耳にとまりました。ブラジルに来て厳しかった独身時代、月を見ては、日本の「ある人」を思い浮かべ、「同じ月を見ているだろうか?」と思った記憶がよみがえりました。
夜明けをくちずさめたら (歌手)上白石萌音
誰もがひとりぼっち やりきれないほど 悲しみがあって でも笑いたくて 悔しさにもたれて 見上げた夜空にくちずさむ
願いが叶うのなら はぐれたひとにも あわせが落ちて ぬくもりが生まれて 優しさがつながれて またいつか逢えたらいい きみは月を見てる 涙に負けないように 誰かの手に愛がやどること 願っているんだ そうだろ
ぼくも月をみてる きみとおなじ月を 寂しさこそぼくらのきずなさ 夜明けはきっと来るから それはもうきれいごとだと 嗤うひとたちの言葉に敗れて 分かち合うことをあきらめたりしない 誰かを傷つけたくない
どうかもう 震えるその手を 自分で責めたりしないで お願い みんな みんな 愛されたいと 言えずに生きている 
ぼくは月を見てる そして夢を見てる 心のなか奪われはしない 希望があるんだ そうだろ
みんな月をみてる 誰かを想いながら いつの日かとなりに座って 夜明けをくちずさめたら

丸木で~す この歌手はメキシコからの帰国子女ですね。朝ドラ主演、ドラマでは戦争花嫁としてアメリカに行かれたとか。戦後しばらくして大阪の梅田新道近くに橘屋と言う和菓子屋が大繁盛してたのを覚えてますが、題材はあの店でしょうか

村松: 東海林さん、先ほど返信したのですが、記録が消えていましたので再度送ります。
明けましておめでとう御座います、今年もエッジショット頑張って下さい。
 こちらロスアンジェルスも新年を迎えました、今年は恒例の家内特製の「おせち料理」を二人で、恒例の「ローズパレード」を見ながらいただいています。娘夫婦は友人達とイブから泊まりがけで友人達と過ごしており、東京の孫たちとは VIDEO -LINEで語り合う寂しい正月です。二年間続いた旱魃も先週1週間降り続いた大雨で快勝です、乾き切った地面に大雨で各地で洪水が発生しています、此処コミュニテ〜内のゴルフ場も水に浸かり新年の ”打ち始め”は中止です。
 昨晩の紅白歌合戦を見ていましたが貴殿の申す通り全く歌の意味が分からずまた踊りと歌のグループばかりで年齢差を感じました、貴殿の質問は私も同感で1番の若い女性の歌はチンプンカンプンでした、早速東京の孫に聞いたところ、”ジイジ今ヒット曲で皆んな知っているよ” と言われ、鬼滅の刃と言うアニメの主題歌:Demon Slayer の Akeboshi, Mugen Trai Are” だそうでそれでも私には理解できずでした、老いを感じた会話でした。
 今、正月恒例の「ローズパレード」が近在のPasadenaと云う町で行われており全米で放映されています、パレードを見ていると今年は人種差別を無くした様で、黒人や東京系の有色人種の入り混じった行進や出品が行進されています、特に今年は黒人による激しい騒動が各地で起こり、またLGBTやGenderとかの人種を取り上げる時代となっています、パレードで目につきました(写真)、映画やドラマ、報道関係も全てこの人種混合の質縁が義務付けられた様です、女子ゴルフの優勝者、スポーツ全体ががこの種の人種で決まるのでしょうね。村さん-CA

東海林:村松さん 確かにヒットしたからこそ紅白に選抜されたのでしょう。お孫さんの「皆んな知っているよ(歌っているよ)」のコメントもその通りなのでしょう。それで思い出すのは、吾々も青春時代にアメリカの歌、パット・ブーン、ポール・アンカはたまたプレスリーなどの歌の英語歌詞を丸覚えして得意げに(気持ち良く)歌ったものですよね….全く意味を解さずに……多分それと同じことなのでしょう。ただ一つ違うのは吾々が丸覚えで歌ったのは「英語」であり、今流行りの日本の歌は「母国語(日本語)」である点でしょうか。若者達が「明け星」の意味を理解して歌っているとは、どんなに逆立ちをしても信じられるものではありません。

松栄: 砂古さん みなさん 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早速のご返事、ありがとうございます。
大先輩に、失礼と思いますが、こんなことかいてしまうのですが、お許しください。
砂古さんは、既に35年近く絵を専門で描かれている、とお聞きしていますが、プロ意識はお持ちではないですか。
趣味でやっていられたころを併せたら絵画歴90年位になるのではないですか。
横尾さんが  3才から始めた絵が・・・と言う表現をされているので、その計算から言ったらそんな数字になる、と思います。
会社を後進に預けて、60才から絵を専門に描かれていると、先日お訪ねした折にお聞きした記憶があります。
私も、魚採りで生活していた頃には、そういうプロ意識は少しありました。毎日追い掛けている魚がマニアさんの注文を主体に走っていたもので、非常に厳しかった記憶があります。
何しろ相手はマニア、という命を懸けた感じで魚を追っている人達ですから、そんな世界に間違った魚を送ったりしたらそれこそ誹謗中傷で、商売できなくなります。1匹500円の魚を5万で売っタラ、買った方はどう思われるか。
ヒレの長さが違うから、これは別種で、2足3文の魚、と指摘されネットでそれをやられた分には、完全に飯が食えなくなる
世界でした。
あいつの魚は、偽物ばかり、と言う噂がたつと。誰も相手にしてくれない世界でした。
大事になるまでに、何とかしなければならない訳です。人間ですから、間違えることがありますが・・・
相手に理解してもらって、埋め合わせをする訳です。
絵の世界でもそういうのは有る、と思いますが。どんなものでしょうか。
特に芸術の世界、と言うのは厳しいでしょうね。芸術を金に換えて生きてゆく、と言う世界ですね。
私の場合、自分の趣味が高じた商売で、毎日がバラ色のような楽しい部分もありましたが、逃げ出したいような事もありました・・・が、何とか切り抜けてきた、という厳しい思い出もあります。
何か面白いエピソードでもありましたら、差支えの無い範囲でお聞かせください。

杉井: 丸木さん 数え年(旧暦)では米寿(88歳)ですね。重ね重ねおめでとうございます。神戸のマスターズ大会が2026年に延期されてしまったのは残念ですが、90歳グループ入りになると優勝の可能性が高くなるとのことで期待しています。

丸木で~す 有難う御座います。ちょうど一年歳上の元商社マンのトロント猛虎会会長が満88歳で米寿とか、八方良ければ阪神優勝ですね。その前年に台湾で5月に開催される世界マスターズゲーム(年齢別オリンピック)とロシアで8月に開催されるマスターズ水泳世界選手権大会で僕は最年少の90歳ですから勝てると思います。神戸大会では僕より速い1年若いアメリカ人が二人とドイツ人とハンガリー人が居り勝つチャンスは殆どありません。もっとも、それまで生きておればの話ですが

榎原: 謹賀新年 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
下記リンクをクリックすると、将来文協ビル移民資料館の上のフロアーに建設予定の文協美術館の完成予想動画が観れます。一刻も早い完成を待ちましょう。又、コロナ禍で一時閉館していた「移民資料館」も、週に何日かは入場可能になっているそうです。Arte – Bunkyo

東海林:≪黄金色のドライバーを取得悦に入っています≫ つい先日、思いがけなくブラジル人の親友から、金色に輝くドライバーをプレゼントされました。使って見たら、それがまた私のスイングと相性がバッチリで、今まで使っていたモノより20ヤード距離が出て、然もほとんど曲がらないではありませんか🤭。その友人は、80歳の色が「金色」であることを知らずにプレセントしてくれたのですが、知らせてあげるとその偶然に驚いていました。これまでのゴルフ人生で、ドライバーはもう20本以上替えて使いましたが、最初からこんなに相性のいいモノは初めてで、そのラッキーに心底驚いています。因みにそのドライバーを使い始めて10日間で3回のエイジシュートを達成しました。
4人の孫達の手を借りてケーキにナイフを入れました。先程、皆で🎶パラベンスを歌ってくれました。パンデミックのために、吹き消すローソクは無しで、「SHOJI 80」のプレート付でした。
≪元旦に家族に供するお雑煮を作ります≫ 今日供したお雑煮です。毎年、雑煮は私が作って孫達を含めて全員に(半強制的に)食べさせます。

稲見:≪謹賀新年 From HAWAII≫ 同船者の稲見さんからのお便りです。
和田さん&皆様 ハワイ-ワイキキからのハッピーニューイヤー花火てす。
https://youtu.be/9D--FANuQ-s
本年も宜しくお願いします。ハワイ在 稲見

アマゾン昭子:≪トメアスー移住地から謹賀新年≫ 同船者のアマゾン昭子さんからのお便りです。
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
コロナ禍はなお続くような気配ですが 悪戯に恐れることなく更なる予防対策は徹底して歩んで参りたいと願っております❗。

博多っ子(広橋): 明けましておめでとうございます。和田さん 昨年、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

丸木で~す ≪寒いカナダの冬≫ 積雪15センチ零下15度では雪見酒と行きたいところですが、あと1年の我慢。アパートの室内プールで泳いだ後は熱いジャグジーで筋肉をリラックスしてます。あとはサウナで汗かいてビールと行きたいところ、これも諦めカナダドライ ジンジャエールで辛抱しておきます。

松栄:丸木さん みなさん 改めて新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私の素人考えですが、ブラジルでは、けっこうコロナが飽ける(終わる)のは早いのではないか、と思います。
コロナ自身が自分で変化して行っている、のではないかと思っています。あちこと感染過程で。
どういう訳か、国内の色々の新形コロナの15種以上になった変異種が進化して、勝手に最終段階のオミクロン株に変化している・・・極論でしょうかね。
流感で最近思っていたのですが、毎年流行の型が違ってその年によって、ワクチンが違っているのが最近の傾向らしいですが、この新型コロナがインフル変化をし始めたと言うのであれば、去年一昨年と型が違っていたのだと思います。
ですから、これからは、該当年によって新形コロナのワクチンをいろいろ研究して使用しなければならなない。極論で言えば凶悪化しないのであれば、流感と見て対処しても良いわけです。(感染しても知らぬ顔で)
いつの間にか出てきたオミクロンですから、今年は別のワクチンを、オミクロン用 を接種しなければ役に立たない、のではないでしょうか。
ブラジルの感染状況から見ていて、新型コロナの凶悪化がなかなか見られない、病院もガラガラ、ということであればそういう状況が進んでいるのではないか、と思います。
従って、病院に入院が減って、罹っても流感感覚、というのが続くのであれば、マスクに遠慮してもらうのも結構近未来ではないか、と思っています。
メッセンジャー・ワクチンがそんなインフル・コロナにあまり有効でない、と言うのであれば、逆に補助接種を何回やってみても同じ結果で、メーカーを太らせるだけではないか、と思います。
この予想が違っていたら、ごめんなさい、という一言ですが、ブラジルに、オミクロンの凶悪化が始まらない場合は、あと1-2か月もしたら、自由な身(国民全部が)になるのではないか、と思ったりしています。
丸木さん 吉田さん、私はそういう様に考えています。

吉田:マツエさん たしかにピンダモニャンガーバでもcovid感染者の数が減っています。今日(1月3日)の感染者数は23人です。この数は12月30日から1月3日までの5日間の合計です。クリスマスや年末の宴会を考えればそんなに多い数ではありません。やはり収束に向かっていると感じます。
3月にカラオケダンス同好会の12時間のバス旅行を予定しているのでマスク無しで旅行できたら、こんな楽なことはありません。

古谷: 皆さん 我々メール仲間で、マスクを付けて外出なさっている人が居られると思いますが、高齢者の私など、感染すると重症化し易いと言われ、外に出るのを躊躇しています。(予防注射を三回接種しましたが、どれ程予防効果があるのか?)
それで、つかぬ事をお尋ねしますが、SP市内では、今年の何月頃には、マスク無しで外出出来る様になるか、皆さんの忌憚無き時期予想をお聞かせ下さい。お願いします。

吉田: 古谷さん もう2年もマスク生活でうんざりですね。去年は11月13日からは屋外でマスク不要と発表されていましたが、一週間前にキャンセルされがっかりしました。今日のテレビのニュースではジャミウ スウレイマン博士が今年もビールス伝染は続くので用心するように呼びかけています。また今年もかとうんざりしています。

古谷: 吉田さん 「屋外でのマスク無し」の決定は、医療関係者と商店街、厚生省と開発・商工省との綱引きの結果次第と思います。要は、コロナ病発症者率が一桁台で数か月続き、率が上昇しないと判断された時に「マスク不要」が決定されると思います。SP州でも、SP市と市外では感染率が違うようですので、市外の方が早く「マスク不要」が発表されると思います。年齢が一桁台の若年層の予防注射接種率が目途になるのではないでしょうか。

池田です マスク使用云々は個人の責任でしかないと思います。他の方、政府役人がどんな判断しようとも家族の健康は優先でしょう。
本日日本の従兄弟たちと話してコロナ感染Oミクロンに関しても話したところ町や地方に数人感染した人がいるが外出するときはマスク使用し健康安全を優先していると言っておりました。
ブラジルは訪米イギリスカナダより少ないようだがマスク使用して外出しておれば普通のインフルエンザの予防にもなるのではと思います。クリチーバ市内では毎日毎日数台の救急車が狂ったように通り過ぎて行きます。

吉田:池田さん マスクの使用は個人の責任にしておくと、マスクなんか要らないよとかワクチンなんか要らないよとか3密もokとか人間はいつかは死ぬんだからcovidで死んでもいいよと言う人が出て来て、今まで62万人死んでいます。やはりマスクの使用は法律で義務化し違反者からは罰金を取るようにしなければなりません。マスクして3時間もバスや地下鉄に乗り買い物に出掛けたり飲んだりすることは思っただけでゾッとしますからはやくコロナがおさまってくれるといい思ってます。やはりいつまでマスクが必要なのかに関心があるので伝染病の専門家のコメントなどに注意しています。新年早々ビックリしたのはクルーズ船がサントス港に入港したことでした。まさかこんなパンデミアの中でクルーズ船が運航するなんて思いもしませんでした。船客の中に感染者がいたのに全員帰宅させたのでまたビックリしました。またAnvisaがクルーズの運航を中止するよう勧告を出しているのに船側はそれを無視したのでまたビックリしました。またリオに着いたクルーズ船にも船客や乗組員に感染者が出ていましたが、船客を下船させすぐ次の船客を乗船させました。船室を消毒する時間があったのだろうかとまたビックリしました。新年早々ビックリの連続でした。クルーズ船なんか誰が許可したのですかね?

村松:皆さん、コロナウイルスの大きさは0.1μm=0.0001mmだそうです、我々の着用している布マスクの繊維間のサイズは、息を吸い込む毎にウイルスは軽く通過して口内に入る更にマスク全体にも付着し、付着したウイルスは呼吸するたびに口内に吸引されるとのことで、マスクはかえって危険であり、通過させない為には25枚以上のマスクを重ねて着用する事、とある専門家は発表しています、即ちマスクしなければ呼吸する時の口と鼻の穴の大きさだけにウイルスは侵入するが、マスクを1枚着用すると呼吸する口や鼻の大きさとマスク全体に付着したウイルスを同時に吸入する事になり、より多くのウイルスを吸引することになると云う、25枚のマスクをすることは不可能ですから、マスクしなけれな呼吸する口と鼻の穴の大きさだけでウイルスは侵入する計算になるそうです、『ウイルスの大きさと、マスクの繊維間の幅サイズは、コピー紙1枚と1/4の胡麻のサイズ』だそうです。マスクをするのは咳やクシャミをした時に肺、喉、口内のウイルスを吐き散らすを防ぐためだそうです、皆さんはどう思いますか、化学博士:武田邦彦氏の解説でした。 村さん-CA

池田:村松さん 科学者の言い分はそれなりに理解できますが、マスク使用に関してはN95, 布でも糸数200のもあり息の飛散も20~40cm程度、マスク無しでは100cm以上、くしゃみすればもっとひどい距離、マスクは自己衛生上2時間毎に取り替えすた方が良いらしい。結果から言えばマスク使用はしないよりましと判断します。花粉アレルギー防止にも良しです。粉塵、カビ汚染防止にもなります。

吉田:村松さん たしかにマスクを口だけにかけ、鼻を出している方を大勢見かけます。鼻から息を吸い込み、くしゃみをしてもマスクがあるので息はそんなに遠くへは飛ばないということで、より安全だということでしょうか?

出石:和田さん&W50年の皆さま 神戸、出石です。新年おめでとうございます。
1年で一番忙しい12月31日と1月1日を無事に終え、クタクタに疲れ果てた2日は全く何もしないで過ごし、やっとパソコンの前に座る元気が出てきました。
皆さんからのいっぱい届いていたメールを楽しく読ませていただいています。明日もう1日ゆっくりする予定です。
月~金まで週5日、午前中に楽しんでいるグランド・ゴルフは5日から始動です。(始めたばかりの去年の年初の計は東海林さんを見習って100回のホールインワンでしたが残念ながら67回でした。今年の計にもう一度100回を目指します)
6日は月一の第1木曜日の逢山峡野草観察会(しゅくこさんに会えますねぇ~!)
9日から毎日曜の移住ミュージアム。
21日は百人一首の試合があるので、それまでに2回の練習あり。
22日は西宮市の「国際交流ディー」でロンドリーナ友好の会も参加です(杉井さんに会えますねぇ~!)
これでいつもの生活が始まります。今年もよろしくお願いします。

和田:出石さんの1月のスケジュールは,ぎっしり詰まっていますね。昨日は私の82歳の誕生日で孫達が祝いに来て呉れました。実は、私の1月2日生まれは、嘘で早年生まれにするように登記しただけだそうです。本当は、12月23日だったとか?小学校の宿題で誕生日は?との質問があり12月??と書いたらX点で1月2日と訂正され始めて知りました。そんな事でこれまで誕生日祝いをしたことなく正月と一緒に祝っていました。今年は1月16日生まれの恵子と一緒に丁度真ん中の1月9日にでも遣ろうかと計画していますが。。。
それでも午後から孫達が来てくれて弥生がお雑煮が食べたいと云って作って遣っていました。誕生日祝いは、実際に来てくれた二人だけでなく孫達5人をジエゴ君が描いたものを持って来てくれました。何時まで成長を見てやれるか分かりませんが、もう少しは、見守らせて貰いたいと願ってます。ニュージランドに二人、リオに一人、ポルトアレグレに二人と合計5人の孫達(男ばっかり)の似顔絵気に入りました。写真を貼り付けて置きます。最後は、出汁が上手いお雑煮の写真です。どんぶりは恵子の作品です。

松栄:皆さん 先程ヤホージャパンニュースAFPで以下のニュースが出ました。サンパウロ・グローボニュースから転載させて頂きます。
出来事  ブラジル大統領緊急搬送 ボルソナロ大統領は正月をサンタカタリーナで過ごしていたが腹部の痛みを感じ続けており、今日サンパウロに救急搬送され現在入院している。 退院についてはコメントがない。プラナルト宮の発表では、本人は大丈夫、とのコメントが出ている。

古谷:皆さん ボルソナーロ伯国大統領は、三年前に被った腹部刺創に因る傷害が完治する処か最近の痛みで、腸閉塞を起こしている事が判明、 本日未明に、聖市の Hospital Nova Star に緊急入院しました。腸閉塞とは、又難儀なハナシです。入院期間如何では、大統領職の一時休職が有り得るかも。南無阿弥陀仏。

丸木で~す 南無阿弥陀仏はちょっと早過ぎまっせ。2年前に僕が入院した時の見舞状には、3世の女性から死者を弔う南無阿弥陀仏がありました。その時は糞婆と思って 未だ生きてまっせ とレスしたら、英語で書けばよかったと謝られて僕の方が恐縮したのでした。この日系三世の魚屋さんはトロント歌声喫茶の会、日系福祉協会歌の会、元気かい、ネットカラオケ クラブ等々でいつも隣に座られ魚の匂いがします。カラオケでは漢字が読めないので、ローマ字の歌詞を見ながら見事に歌われます。

古谷:丸木さん 我が家は浄土真宗の信者です。その径文は「南無阿弥陀仏」です。
浄土真宗は、他派と違って、亡くなった人の霊を慰めるだけでなく、信者も、渾身の祈りを捧げれば、浄土へ導かれる、と説く宗派です。完。

丸木で~す うちは真宗で、阪神尼崎の近くの大伽藍で法事やってます。そう言えば何妙法蓮華経は日蓮宗だけで、他の宗派では南無阿弥陀仏ですね。
古谷さんの大学の先輩にあたる兄貴から怒られました。古谷さんが正しいそうで、真宗では何妙法蓮華経だそうです。うろ覚えですが、うちに坊主が来た時のお経が何妙法蓮華経でした。

古谷:丸木さん この世の中に、年を取ると「 頑迷固陋」になる人間が多い中で、丸木さん程、お年を召しても変わらぬ謙虚で慎ましやかな性格の持ち主を知りません。陰乍ら、人生の師と仰ぐべきと心得ております。

松栄さんの欠勤のお詫びに対する吉田さんの返信です。

松栄:欠勤のお詫び 吉田さん、メールありがとうございました。海岸線地域の人出は、一昨年のコロナの始まる寸前の年末と同じで人人人の盛り上がりで、どこもここも満員の盛況でした。コロナは終わっている感じでした。

が・・・海岸線の暑い所でも、みんなしっかりマスクはしてました。今回は幸運にも、行きも帰りも全く道路状況は快適で一気の行帰りでした。渋滞には合わなくて済みました。1日違いと言うのは大きいものですね。

海岸線は凄い豪雨でしたが、なんとか無事帰ってきました。今年は、リシアが豊作で、10kgくらい採集してきました。

写真も撮ってきましたので、出来ましたら後ほど、添付させて頂きます。

今年は、本当にしんどい1年でしたが。出来れば来年は楽しい1年にしたいですね。

年末にアメリカ経由で里帰りした友人が、2週間のホテル待機を強いられたようで、1月2日までカンズメだったのが、昨日12月30日に解放された、と言うメールが入りました。(搭乗機から感染者が出た)ホッとした昨日でした。

何とか、世界がコロナから解放されたらいいですね。後ほど、ブラジルニュースを改めて、送らせて頂きます。


吉田:マツエさん 明けましておめでとうございます。海岸の様子ありがとうございます。元旦ですが、私も海が見たくなり運転しパライブーナ市で昔いつも食事をしたレストランで休憩しました。ここのパンに挟んだカラブレーザは美味しく15年ぶりに食べましたが昔と同じ味だと思いました。テーブルに座り眼下にはパライブーナ市川沿いの道が見えました。昔はあの道を通って海に行ってました。カラグアタツーバまで行こうとしましたが帰りがしんどくなると思いジャンベイロ、カサパーバを通ってピンダモニャンガーバに帰宅しました。

000000 1 a 1 gajyou yoshida 1

000000 1 a 1 gajyou yoshida 2

000000 1 a 1 gajyou yoshida 3



↑このページのトップヘ